神戸市外国語大学は、社会人である現役教師に対し、教育実践の場を維持することを生かした大学院教育を行っています。
ホーム > 教員の紹介

教員の紹介

教員をご紹介いたします。

教員からのメッセージ


大学院担当科目
教育工学と英語教育、スピーチ・コミュニケーションA、英語教育学特別研究

 

略歴
神戸市外国語大学外国語学部英米学科卒業
神戸市外国語大学大学院外国語学研究科英語学専攻修士課程修了(M.A.)

 

教員からのメッセージ
「スピーチ・コミュニケーションA」「教育工学と英語教育」「英語教育学特別研究」を担当しています。教壇に立つ教師は校種に関わらずパブリック・スピーカーであるという認識に立ち、より優れた英語発表能力を備えた教師をめざします。またどんどん進化するメディアをどう自分の教室環境や指導の中に位置づけ教育成果を高めるかを、コンピュータによる実習・課題制作も交えながら学習しています。さあ一緒に楽しく学びませんか。

院生からのメッセージ
「スピーチ・コミュニケーションA」の授業は、英語運用能力を高める方法とその実践が同時に身につく実践的な授業です。司会者、スピーチ、評価の役割が事前に決められます。毎週授業時にスピーチをするので、次週に向けての練習が常に要求されますが、その緊張感が苦痛でもあり楽しくもあります。コミュニケーション能力が格段にアップしていくのはもちろんのこと、徐々にそれを楽しむ余裕さえ生じてきます。英語の達人、英語教育の担い手になりたいという私の目的の達成には欠かせない授業のひとつです。  
また「教育工学と英語教育」も情報機器と授業との関係の苦手意識の解消に役立ちます。そのうえ他の教師の授業実践報告の発表も、自分の授業の進歩や改善に役だっています。  
しかし野村教授から学んだ最高の宝は‘ほめる’ということです。我々学生の不安感を、先生が持つ多くの日本語と英語の語彙力でほめることによって、不安感が解消し、自信が向上を生むことを実感しました。
”Where there is a will, there is a way.”  英語教師としての資質向上を求め、共に学びましょう。きっとすばらしい未来がまっています。
(中・高等学校英語教育コース在校生)

 

教員研究業績書(PDFファイル)
 ※クリックすると「教員研究業績書」を確認する事が出来ます。


 


写真をクリックすると教員のプロフィールを見ることができます!
 
玉井 健 村田 純一 野村 和宏 立木 ドナ
玉井 健

村田 純一

野村 和宏

立木 ドナ

 

守﨑 誠一 横田 玲子 ゼヌック・西出 ローリー  
守﨑 誠一
横田 玲子
ゼヌック・西出
ローリー

 


阿部 晃直 船山 仲他 山口 治彦 デービッド ファラ
阿部 晃直

船山 仲他

山口 治彦

デービッド ファラ

 

モンセラット サンス 杉山 精一
モンセラット サンス

杉山 精一