学外者の利用について

目次

Q.卒業生ですが、利用できますか?

A.できます。資料の閲覧と複写(著作権法で認められた範囲内)ができます。また、住所を証明するもの(運転免許証など)があれば貸出ができる図書館カードの発行も可能です。

カードは単年度有効で、毎年度初回の利用時に住所を確認させていただきます。貸出冊数は5冊まで、貸出期間は2週間です。なお、卒業生の貸出有効期限は毎年3月10日です。3月は貸出ができませんのでご注意ください。

Q.他大学の学生・教職員ですが、利用できますか

A.他大学の学生・教職員の方が利用するには、所属大学の身分証(学生証・教職員証)と図書館発行の紹介状が必要です。閲覧と複写(著作権法で認められた範囲内)ができます。詳しい手続きは、所属する大学の図書館にお問い合わせください。

Q.他大学の学生・教職員が図書を借りることはできますか?

A.他大学の学生・教職員の方は、所属大学の図書館を通じて借りることができます。 当館の窓口で直接借りることはできません。詳しい手続きは所属する大学の図書館にお問い合わせください。

Q.一般市民ですが、利用できますか?

A.神戸市内に在住・在勤の満18歳以上の方(*)は、登録制で図書館を利用することができます。利用できるサービスは、[1]資料の閲覧 [2]資料の複写(有料) [3]図書の貸出(5冊まで。貸出期間2週間)です。利用可能な日は、授業期間中の土曜日(10:00-17:00)および夏季・冬季・春季休業期間の月曜日から金曜日(9:00-16:30)です。

なお、登録の際に登録料500円が必要です(有効期間1年間)。初めて来られる方は現住所・年齢と市内在勤(神戸市内にお勤めの方)が確認できるものをご用意ください。詳しくは以下のページ「図書館市民利用のご案内」をご覧ください。

*高校生と他大学の学生および大学受験のための利用は除きます。

図書館市民利用のご案内

当館の図書は神戸市立図書館を通じて借りることもできます。当館での登録は不要で、随時受け付けています。詳しい手続きは各図書館にお問い合わせください。

Q.図書館はどこにありますか?

A.アクセスマップでご確認ください。

Q.いつ開いていますか?

A.開館日は開館カレンダーで確認できます。