2020.09.16

司書のおすすめ特別編 在宅学習+図書館利用サポート連載(1) 図書館の開館時間と入館方法

2020年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、新入生向けの図書館オリエンテーションを実施することができませんでした。後期に学部1年生の科目を中心に対面授業が拡大されることを受け、この連載ではしばらくの間、主に新入生向けに図書館の基本的な利用方法などを紹介します。今回は、図書館の開館時間と入館方法についてです。

図書館の開館時間は、図書館ウェブサイトの「開館カレンダー」で確認することができます。当月の開館カレンダーは、図書館のトップページに掲載されています。翌月以降のカレンダーは、当月のカレンダーの「YYYY年MM月」のリンクをクリックすると表示されます。なお、今後の状況により、開館時間が変更になる可能性もありますので、ご注意ください。

図書館トップページ
http://www.kobe-cufs.ac.jp/library/

図書館の場所は、キャンパスマップでご確認ください。正門から入って左手3番目の建物です。

キャンパスマップ
http://www.kobe-cufs.ac.jp/campus_map.html

中に入ると、入館ゲートがあります。学生証に記載されたバーコードを読み取り部分にかざしてください。入館に際してわからないことがあったら、お気軽にゲート備付のインターホンでお尋ねください。

なお、現在図書館は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じて、開館しております。来館にあたっては、ウイルス感染防止にご協力をお願いします。

・発熱・倦怠感・咳がある等、体調のすぐれないときは来館をご遠慮ください。
・マスクの着用をお願いします。
・他の方との距離を保ってください。特に近距離での会話はお控えください。
・共用物(パソコン等)の使用前後等、こまめな手洗いをお願いします。

2020年9月16日

outline.JPG