司書のおすすめ特別編 在宅学習サポート連載(22) 論文本文がCiNii Articlesになかったときには [1]

CiNii Articlesで検索した論文で、オレンジ色のボタンが表示されないものは、インターネット上で本文を読むことができません。この場合は、論文が掲載された紙の雑誌を探すことになります。

CiNii ArticlesはCiNii Bookとリンクしていますので、論文情報からワンクリックで図書館の所蔵状況を確認することができます。CiNii Articlesの論文詳細情報画面のリンク「CiNii Books」をクリックすると、論文掲載誌のCiNii Book画面に切り替わり、その雑誌を持っている大学図書館等の一覧が表示されます。

前回ご紹介したとおり、CiNiiにログインしてCiNii Booksを利用すると、外大図書館での資料の有無が簡単にわかります。当館所蔵資料であれば、図書館一覧のトップに「神戸市外国語大学 学術情報センター」と表示されます。

CiNii Articles
https://ci.nii.ac.jp/

次回は、探している雑誌が外大にあったときの入手方法をご紹介します。「画面の見方がよくわからない」「探している資料がうまくみつからない」など資料探しで困っていることがありましたら、お気軽にメールでご相談ください。詳しくは、以下のページをご確認ください。

調査相談申込(レファレンスサービス)【学内者限定】
http://www.kobe-cufs.ac.jp/library/sodan/reference.html

また、図書館では、在宅での学習・研究に取り組むために役立つサイトをご紹介しています。合わせてご活用ください。

在学学習・研究のためのリンク集
http://www.kobe-cufs.ac.jp/library/links/

2020年6月25日