司書のおすすめ特別編 在宅学習サポート連載(23) 論文本文がCiNii Articlesになかったときには [2]

前回の続きです。CiNii Articlesの論文情報からCiNii Booksに移動し、所蔵図書館一覧のなかに当館が表示された場合は、必ず図書館名の下の行の数字を確認してください。この数字は、「所蔵巻号」といい、その図書館で持っている雑誌の号数を表します。もしかしたら所蔵巻号のなかにところどころ抜けている番号があるかもしれません。その番号は「欠号」といい、図書館にはありません。

探している号が図書館にあることがわかったら、「請求記号」という番号を控えておきます。請求記号は資料の配置場所を示す番号で、「資料の住所」のようなものです。CiNii Booksの場合は、「神戸市外国語大学 学術情報センター」の記載のある行の末尾に表示されます。「P」などアルファベットで始まる番号が請求記号です(例:P80-013)

ここまで調べられたら、(1)雑誌名 (2)巻号 (3)請求記号を控えておきます。図書館へ行ける方は図書館で入手してください(詳しい手続きはカウンターにお尋ねください)。来館が困難な方へは期間限定で文献コピーの郵送サービスを実施しています(有料)。詳しくは以下のページをご確認ください。

図書館再開後の文献コピー郵送サービスについて
http://www.kobe-cufs.ac.jp/library/news/post_59.html

また、図書館では、在宅での学習・研究に取り組むために役立つサイトをご紹介しています。合わせてご活用ください。

在学学習・研究のためのリンク集
http://www.kobe-cufs.ac.jp/library/links/

2020年6月26日