司書のおすすめ特別編 在宅学習サポート連載(24) 論文本文がDiscovery Serviceになかったときには

Discovery Serviceなどの検索ツールで検索した論文で、本文が表示されないものは、論文が掲載された紙の雑誌が図書館にないか探します。ここでは、外大と他大学の図書館の所蔵状況が同時にわかるCiNii Booksを使います。

CiNii Books
https://ci.nii.ac.jp/books/

論文詳細情報画面のなかに、ISSN(国際標準逐次刊行物番号)という8桁の番号があればそれをコピー、なければ雑誌のタイトルをコピーします。CiNii Booksの検索画面を詳細検索モードにして、コピーした情報を該当する検索項目に貼り付けて検索します。

以前にご紹介したとおり、CiNiiにログインしてCiNii Booksを利用すると、外大図書館での資料の有無が簡単にわかります。当館所蔵資料であれば、図書館一覧のトップに「神戸市外国語大学 学術情報センター」と表示されます。探している雑誌が外大にあったときは、連載(23)をご参照ください。

「探している資料がヒットしない」「入手方法がわからない」など資料探しで困っていることがありましたら、お気軽にメールでご相談ください。詳しくは、以下のページをご確認ください。

調査相談申込(レファレンスサービス)【学内者限定】
http://www.kobe-cufs.ac.jp/library/sodan/reference.html

また、図書館では、在宅での学習・研究に取り組むために役立つサイトをご紹介しています。合わせてご活用ください。

在学学習・研究のためのリンク集
http://www.kobe-cufs.ac.jp/library/links/

2020年6月29日