2020.07.14

司書のおすすめ特別編 在宅学習サポート連載(26) 蔵書検索のコツ<1> タイトルが違っても同じテーマの本をまとめて検索できます

6月半ばから2回目の郵送貸出*が始まり、遠隔地に滞在等の理由で来館が困難な方にも、再び図書館の本を利用していただくことができるようになりました。来館せずに本を探す場合、蔵書検索が頼りですが、特定の分野の本を探すときなど、思いついた検索語だけでは検索もれが生じる場合があります。今回から何回かに分けて、書名・著者名検索以外の検索方法をご紹介します。

蔵書検索を使って、ある特定のテーマに関する図書をまとめて探すには、「件名」を使った検索方法が効果的です。図書館でいう「件名」とは、「本の内容を簡潔に表した言葉」のことです。たとえば、論文・レポートの書き方の件名は「論文作法」といいます。試しに、蔵書検索を詳細検索モードにして、「件名」欄に「論文作法」と入力してみてください。

神戸市図書館情報ネットワーク 蔵書検索システム
https://www.lib.city.kobe.jp/opac/

検索結果を見ると、「論文」「レポート」「卒論」「アカデミック・ライティング」など、さまざまなタイトルの論文・レポートの書き方の本がヒットすると思います。さらに、どれか1件をクリックして詳細情報を見ると、項目のなかに「件名:論文作法||ロンブンサホウ」という一行が見つかります。このように、本のデータ(書誌情報)のなかには、本の内容を表した言葉が含まれているので、「件名」を使って検索をすると、同じテーマの本をまとめて検索することができるのです(資料によっては、件名が登録されていない場合があります)

それでは、件名はどうやって調べたらよいでしょうか。件名に使われる言葉はあらかじめ決められており、『基本件名標目表』(1999年第4版 請求記号:N014.4-R-36)という件名をリスト化した資料で調べることができます。しかし、検索するたびにこれを参照するのは手間がかかり、現実的な方法とはいえません。

そんなときは、「いもづる式」に件名を探すことをおすすめします。「いもづる式」とは、タイトル検索やフリーワード検索でヒットさせた図書のデータから件名を調べて、それを元に件名検索をする方法です。たとえば、「ビジネス英語」に関する本を探すとします。まず「ビジネス英語」でフリーワード検索をして(当館64件ヒット)、任意の1冊の詳細情報から件名「商業通信 -- 英語」をコピーします。コピーした言葉であらためて件名検索をすると、ビジネス英語に関する本が298件ヒットします。特定の分野の本を検索したいときには、件名検索もお試しください。

「探している資料が見つからない」「思うようにヒットしない」など資料探しで困っていることがありましたら、お気軽にメールでご相談ください。詳しくは、以下のページをご確認ください。

調査相談申込(レファレンスサービス)【学内者限定】
http://www.kobe-cufs.ac.jp/library/sodan/reference.html

また、図書館では、在宅での学習・研究に取り組むために役立つサイトをご紹介しています。合わせてご活用ください。

在学学習・研究のためのリンク集
http://www.kobe-cufs.ac.jp/library/links/

2020年7月14日