2007.07.13

おすすめ資料 第33回 ロシア料理の世界へのご招待

第33回 ロシア料理の世界へのご招待

Medzhitova, E. D. Русская кухня. [露596-3]

語学の勉強はその背景になる文化・歴史を知ることが大事になります。ロシア語のこの図書の書名は「ロシアの料理」、序文の見出しに「ロシア料理は民族文化の一部」とあります。

全ロシア図書芸術コンクール賞を受賞したこの図書の著者は、芸術性の高い女性カメラマンであり、作家です。「全ロシアで収集された700以上のユニークなレシピ」と記載があるようにロシアの広範な地域、都市部から農村部各地の料理が集められています。

古い料理から新しい料理まであり、美しい写真には、ホフロマ塗りの皿やスプーン、サモワールも写っていて見ているだけで楽しくなります。レシピだけでなく、プーシキンやチェーホフなどロシアの古典作家の作品の抜粋やことわざも載っています。

日本で知られるロシア料理の定番ボルシチも13種、ペリメニ(餃子に似た食べ物、ロシア旅行の際、そのおいしさに感動しました!)も何種類も載っています。また、ロシア式の紅茶やコーヒーの飲み方まで載っています。訳しつつ、日本では自分しか知らないような新料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

2007/7/13(達)