2007.06.08

おすすめ資料 第28回わかりやすい文章を書く

佐竹秀雄著 『文章を書く技術』ベレ出版 [N816-52]

「○○についてレポートを書きなさい」 学期末や長期休暇にレポートの課題を出され、戸惑うことはありませんか。この「○○」に関して、自分自身が強い関心を持っている場合は問題ないと思いますが、あまり関心がないときは、レポートといっても何を書けばよいのやら、困ってしまうことはよくあることでしょう。

本書では、レポートを書くための基本的な技術について解説しています。題材は決まっているのか、書くための材料はそろっているのか、という文章を書く手前の段階から、文章の枠組みを決め、実際に本文を書き、推敲して完成させるまでの手順をわかりやすく示してくれます。題材を決めるためにはブレーンストーミングが有効であることや、題材から連想する事象を集めれば書く材料になることなど、実例をあげての解説には説得力があります。

実は、著者が読者として想定しているのは社会人です。報告書や案内文、Eメールでの連絡文など、実践的な内容の事例と解説もあります。学校作文が得意だったかどうかは、実社会でわかりやすい文章を書くこととは関係がないというのが著者の立場です。レポートと聞いて、書くのは苦手だからと消極的になるのではなく、わかりやすい文章を目指して、まずは書くための材料をそろえることからはじめればいいのだと、本書は教えてくれています。

2007年6月8日(永)