おすすめ資料 第82回クイズで知るスペイン

川成洋, 坂東省次編著『スペイン検定 : あなたが知っている、知らないスペインの四択・百問』南雲堂フェニックス [N293.6-153]

2007年の8月に掲載した「クイズで楽しむスペイン語」では、巷に溢れる「スペイン語」に関するクイズの本を紹介しました。今回は「スペイン」に関するクイズの本を紹介します。

この本では、歴史・社会をはじめ文学・芸術・料理など幅広い分野から各分野の専門家による4択クイズ100問が出題されています。マークシートがついていますので、検定気分を味わえます(当然ながら、図書館の本は書き込み禁止です)。

副タイトルにあるように、この100問を通して、自分の知っているスペイン・知らないスペインが明らかになってくるのではないでしょうか。解説も丁寧なので、クイズを楽しみながらスペインに関する知識を得られます。また、巻末には各問題の関連図書が紹介されています。知らないスペインを知るきっかけになるでしょう。

余談ですが、図書館でもクイズを用意しています。「司書のおすすめ図書館利用のコツ3 図書館クイズ編」のページで毎週一題図書館利用に関するクイズ出題しています。解けば解くほど図書館が便利になる、そんなクイズを目指しています。合わせてお試しあれ。

2009年2月6日(飯)