紹介状申込【学内者限定】

他大学の図書館を訪問して資料を利用するには、原則として図書館が発行する紹介状が必要です。

本学所属の方を対象に、紹介状発行の申し込みをメールで受け付けます(日本国内の大学に限ります)。

◎ご注意ください


・紹介状は即日発行できません。訪問希望日の1週間前(貴重書は2週間前)にお申し込みください。

・紹介状は図書館カウンターでお渡しします。メールで送付することはできません。

・資料・期間を特定せずに訪問することはできません。

・利用の範囲は、閲覧と複写です。資料を借りることはできません。なお、資料によっては、複写が制限される場合があります。

・資料の種類(貴重書等)や所在(研究室等)によっては、特別な手続きが必要な場合や利用できない場合があります。

・学園都市駅周辺のUNITY加盟大学の図書館は、別の制度で利用できます。詳しくは以下のページをご覧ください。

神戸研究学園都市大学交流推進協議会 図書館相互利用

 

◎申込の前に


(1) 当館で所蔵していないか蔵書検索等でご確認ください。

神戸市図書館情報ネットワーク 蔵書検索システム

神戸市外国語大学学術情報センター雑誌目録

(2) 訪問先の図書館の蔵書検索で、資料の所在や資料状況(貸出中か否か)をご確認ください。

(3) 訪問先の図書館のウェブサイトで、開館日をご確認ください。

◎申込方法


訪問希望日の1週間前までに(貴重書は2週間前までに)、以下の項目を入力の上(*印がついたものは必須)、指定のメールアドレスに送信してください。

*件名:紹介状申込
*(1)氏名:
*(2)所属・学年・学籍番号:
  ・学年・学籍番号は学生のみ必要です。
*(3)電話番号:
・急ぎの連絡がある場合に使用します。昼間に連絡がとりやすい番号をお知らせください。
*(4)訪問希望機関:
・分館の場合は分館名までお知らせください。
*(5)訪問希望日:
  ・原則1日。長くて3~5日間程度。ただし、訪問先により、日数が制限される場合があります。
・できれば第2希望までお知らせください。
*(6)利用希望資料
・書名・著者名・出版者・出版年等できるだけくわしくお知らせください。
・訪問希望先の蔵書検索やCiNii Books等のURLがあれば、合わせてお知らせください。
(7)その他
  ・特に伝えたいことがあれば、入力してください。

◎メールの宛先


mail_1.JPG

メールアドレス収集防止のため、アドレスを画像化しております。

ご連絡の際には、お手数ですが、宛先に上記の文字列を手入力して送信してください。