在学生の方学生生活

2012年6月21日(有効期限:2012年6月21日)

バイク(原動機付自転車含む)通学の届け出の再確認について

バイク(自動二輪車・原動機付自転車)で通学する場合、毎年大学に届け出ておく必要があります。

4月9日~4月27日までバイク通学の届け出をするよう掲示をしましたが、まだ未届のバイクが見受けられます。未提出の方は至急届け出てください。

本学は地下鉄、バス等の公共交通機関の利便が良い場所にあり、かねてより事故防止、騒音防止並びに学内環境保全の観点から極力車やバイクでの通学の自粛を呼び掛けています。特にバイク通学には大きな危険が伴い、毎年何件か事故等の報告も受けているところです。事故の当事者になれば、加害者であれ被害者であれ悲惨な状況になります。改めて、なお一層の「自粛」を要請します。

なお、昨年度に届け出られた方も再度届け出をしてください

1.届出場所 : 学生支援・教育グループ 学生支援班

2.届出書類 : 「バイク(自動二輪車・原動機付自転車)通学届出書」 (※学生支援班にて配布)、「標識交付証明書(125CC以下)、又は軽自動車届出済証(126CC~250CC)、若しくは自動車検査証(251CC以上)」

3.届け出た学生は下記の事項を厳守すること
(1)届け出た際に配布するシールを後輪泥よけに貼付すること。
(2)大ホール南側の駐輪場に整然と駐車すること。本館前に駐車しないこと。
(3)飲酒運転はしないこと。
(4)大学構内を乗り回さないこと。
(5)駐輪場から学内の道路および公道に出る際は必ず一時停止を行い、他の車両および歩行者の安全を図ること。
(6)他の学生への車両の貸借は厳に慎むこと。
(7)卒業・休学時は駐輪場に放置しないこと。
(8)通学目的以外で駐輪場として利用しないこと。
(9)駐輪場での盗難などについては、本学は一切の責任を負わないものとする。必ず各自で施錠すること。

 

学生支援・教育グループ 学生支援班