プレスリリース在学生の方東日本大震災

2013年1月20日(有効期限:2013年1月23日)

【終了】震災復興祈念イベント 「地上のプラネタリウム」~ロウソクの灯りに夢・希望を映して~の開催について

東日本大震災からの早期復興を支援するため、神戸市外国語大学の教職課程科目「総合演習」グループ3の学生を中心とする実行委員会が、地域の幼稚園・小学校・中学校の園児・児童・生徒と連携・協力して開催します。18年前に未曾有の震災を経験し、多くの支援を得ながら復興の道を歩んできた神戸市外国語大学に通う学生として、あらためて東北への支援の輪を盛り上げていく一助となること、そしてその悲しみや苦しみ、絆の大切さを、自分たち自身も忘れてはならない記憶や教訓として学び直し語り継いでいくことを願って開催します。

会場では、多くの皆さんからいただいた、それぞれの思いを込めたメッセージキャンドルで、プラネタリウムのように灯すことを目指しています。
皆様方からの、より多くのメッセージキャンドル作成へのご協力を呼びかけさせていただくとともに、当日会場に是非ともお越しいただきますようご案内いたします。

 

(1) 日時: 2013年1月22日(火曜)  点灯時間:17時~20時

(2) 会場: 神戸市営地下鉄学園都市駅前 ユニバードーム
(神戸市西区学園西町1-4 キャンパススクエア前)

(3) 主催: 地上のプラネタリウム実行委員会
(神戸市外国語大学 教職課程科目「総合演習」グループ3の学生を中心とする実行委員会。指導教員=神戸市外国語大学准教授 岡本 義裕)

(4) 共催: 神戸市外国語大学

(5)協力: 神戸市立太山寺幼稚園、神戸市立太山寺小学校、神戸市立小寺小学校、神戸市立東町小学校、神戸市立太山寺中学校

(6) 内容: 園児・児童・生徒・学生の皆さんが持っている目標や将来の夢、実現したいことなどが書かれたガラス瓶を集めてプラネタリウムのように並べ、直径約4センチメートル程のロウソクを入れて灯します。

(7) 備考: 参加・入場は無料です。当日のガラス瓶のご持参も歓迎します(ロウソクは実行委員会が用意します。)
なお、駐車場は用意しておりませんので、公共交通機関をご利用の上、お越しいただきますようお願いいたします。

イベントの様子

震災復興祈念イベント「地上のプラネタリウム」

 

震災復興祈念イベント「地上のプラネタリウム」