受験生の方国際交流・留学在学生の方大切なお知らせ学生生活

2014年3月19日(有効期限:2015年2月28日)

モナッシュ大学の大学院とダブル・マスター協定を締結しました

2014年3月、本学はオーストラリアのモナッシュ大学の大学院と、英語・日本語の通訳翻訳領域でのダブル・マスターに関する協定を締結しました。

モナッシュ大学は、オーストラリア・メルボルン近郊にあり、オーストラリアの主要8大学で構成するGroup of Eightのメンバーです。

このプログラムに参加する学生は、2014年度より新規募集する修士論文不要の「大学院修士課程 課題研究コース」に入学します。
入学後、1年目はモナッシュ大学で、2年目は本学でモナッシュ大学の学生とともに学び、2年間の課程修了後は本学とモナッシュ大学の双方から修士の学位を授与されます。
本学の学生は、本学での通常の2年間の授業料の支払いのみで、モナッシュ大学の授業料は免除されます。

海外の大学の大学院との間で通訳翻訳領域でのダブル・マスターの協定を結ぶのは我が国では最初で、「高度の外国語運用能力と幅広い国際的教養を備えた行動する国際人の養成」という本学の教育理念に沿ったプログラムがさらに充実することになります。

「修士課程 課題研究コース」及び当プログラムの詳細については、「大学院修士課程募集要項」(2014年5月下旬に本サイトに掲載予定)を参照してください。

【モナッシュ大学 クレイトン・キャンパス】





 

リンク