国際交流・留学在学生の方学生生活市民・一般の方

2014年11月 4日(有効期限:2014年10月29日)

留学生と在学生の交流イベント ~淡路の旅~ 報告

2014年は、6人の学生スタッフが中心となり「交流イベント~淡路の旅」を企画してくれました。行き先は、「国生みの神」が祀られている伊弉諾神宮、たくさんの動物とお花が楽しめる淡路ファームパーク イングランドの丘と世界にひとつだけの作品を作れる淡路市立陶芸館の3カ所です。参加者は、過去最高の40名(留学生21名、日本人学生19名)でした。

 

exchangeevent1.JPGexchangeevent2.JPGexchangeevent3.JPGexchangeevent4.JPG

 

●伊弉諾神宮

<学生の感想>

・夫婦大楠がすごく良かったです。パワーをもらいました。

・偶然、結婚式と出会って、意外で、日本の文化を体験でき、楽しかったです。

 

●淡路ファームパーク イングランドの丘

<学生の感想>

・時間が少なかったが、多くの留学生と話せて嬉しかった。

・The free time was very short! I really liked the exchange session though it would have been nice to change the groups completely sometime.

 

●淡路市立陶芸館

<学生の感想>

・楽しかったです。好きな形を使ってできあがりを期待します。

・難しかったが、本当に楽しかった。作品を見るのが楽しみ。

 

●全体を通して

・今回、企画者として活動して本当に良かったと思います。メンバーとも仲良くなれましたし、参加者を引っ張っていきつつも交流を深めることができたので、とてもいい経験になりました。ありがとうございました。

・タイムスケジュール、予約、ゲームなどたくさんの素敵な企画をありがとうございました。とても楽しい1日で、友達もたくさんできました。ありがとうございました。

 

来年もたくさんの留学生と日本人学生が交流イベントに参加してくれることを期待しています。企画運営スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。