ピックアッププレスリリース企業の方在学生の方

2015年10月23日(有効期限:2015年12月12日)

第5回全国大学生マーケティングコンテスト開催と参加チーム募集

全国大学生マーケティングコンテストは、神戸市外国語大学の国際コミュニケーションコースの学生を中心とする運営委員会が企画・実施する大会で、今年で5回目の開催となります。神戸市内の地元企業等から毎年違うテーマをいただき、そのテーマに対する具体的なマーケティングプランを全国から参加した大学生チームが発表し競い合うことにより、学生の創造力、企画力、発信力、英語力などが向上することを目指します。

第5回大会は、キリン株式会社よりテーマをいただきました。キリン株式会社と神戸市は、「神戸市産品の活用」をはじめ、「食育」「防災」「地域活性化」など幅広い分野において連携・協力を進めるための包括連携協定を締結しており、今回もその一環としてご協力いただいています。

英語で発表することを通じて、プレゼンテーション能力や提案内容の実行可能性を競います。このマーケティングプランにはSNSの使用を必ず組み込まなくてはならないなど、時代に即したクリエイティブな発想やマーケティングの即効性が求められます。世界に通用する英語コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力の向上を目指す、意欲的な学生チームの参加を募集します。

出場チームは、下記のテーマ1、テーマ2のいずれかを選択してマーケティングプランを作成、発表するとともに、コンプライアンスキャンペーンとして「未成年飲酒撲滅」の提案を行う。

   テーマ1: 「午後の紅茶おいしい無糖500mlペットボトル」の販売促進戦略

   テーマ2: 「メッツコーラ480mlペットボトル」の販売促進戦略 

主催      

神戸市外国語大学全国大学生マーケティングコンテスト運営委員会

代表 アダム・アカー(本学英米学科准教授)

共催      

神戸市外国語大学

メインスポンサー企業

  キリン株式会社

協賛・後援

  株式会社電通マクロミルインサイト、株式会社椿本チェイン、公益財団法人日本英語検定協会、

経済産業省、神戸商工会議所、神戸市、神戸市外国語大学消費生活協同組合

特別協賛  

荻野正明氏 (神戸市外国語大学卒業生、香港のフェニックスグループホールディングス会長)

応募資格

日本の大学に在籍している学部生による3名または4名のチーム

(大学間の混成チームは認めない。プレゼンテーション中にチームの全員が発言すること。)

大会概要    *大会ホームページ= http://marketingjp.com/

申込・プラン提出締切

平成27年11月11日(水曜)

関西地区予選

平成27年11月28日(土曜)  於 甲南大学CUBE

関東地区予選

平成27年11月29日(日曜)  於 文京学院大学

決勝大会進出チーム発表

平成27年12月1日(火曜)

決勝大会

平成27年12月12日(土曜)  於 神戸市外国語大学 大ホール
(〒651-2187 神戸市西区学園東町9-1 電話078-794-8171)

賞品

1位=賞金30万円、1位から3位までの各賞

その他

傍聴自由(但し、プレゼンテーションは英語で行われます。)

※地区予選及び決勝大会の開催時刻など詳細については、決まり次第随時、大会ホームページにてお知らせします。

(参考)過去4大会の実績

 

テーマ提供企業等

テーマ

入賞校(1~3位)

2011年大会

株式会社

バリュープランニング

『B-Threeストレッチパンツ』の販売促進策

1位 東京大学
2位 関西大学
3位 神戸市外国語大学

2012年大会

神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドへの来客者数増加策

1位 神戸市外国語大学
2位 慶應義塾大学
3位 関西大学

2013年大会

株式会社アシックス

①女性用ビジネスシューズ「GIRO」の販売促進戦略
②アパレル製品の販売促進戦略 

※2つのテーマのうち、いずれか1つを選択

1位 慶應義塾大学
2位 甲南大学
3位 法政大学

2014年大会

伊藤ハム株式会社

①「ポークビッツ」の販売促進戦略

②「ラ・ピッツア」の販売促進戦略

※2つのテーマのうち、いずれか1つを選択

1位 慶應義塾大学
2位 同志社大学
3位 近畿大学