ピックアップ国際交流・留学在学生の方学生生活市民・一般の方

2015年11月 9日

留学生と在学生の交流イベント2015報告

2015年は、5人の学生スタッフが中心となり企画・運営をしてくれました。行き先は、たくさんの花が咲き乱れる布引ハーブ園、鉄腕アトムの作家として有名な手塚治虫記念館の2カ所です。参加者は、留学生11名と日本人学生16名の合計27名でした。

日時

2015年10月24日 9時~18時15分

参加者の感想

布引ハーブ園

・天気もよく、とても気持ちよい中で、留学生と自由に話したり一緒に楽しんだりすることができて充実していました。

・ずっと行ってみたいと思っていたハーブ園に留学生の新しくできた友達といけてとても良かったです。

・Everything was great. I made many friends.

手塚治虫記念館

・期待以上にとても楽しかったです。手塚治虫さんって本当にすごいんですね!

・手塚治虫の作品をちゃんと読んだことがないので、これを機にブラックジャックを読みます。

・日本のアニメを深く理解しました。

全体を通して

・同じ学校にいながらも普段なかなか触れ合うことができない留学生と知り合いになれ、かつとても楽しかったです。ありがとうございました。

・1人で参加して不安でしたが、初めて留学生とふれ合い仲良くなれてよかったです。

・留学生と話す機会を作っていただきありがとうございました。

・I had a great time.

来年もたくさんの留学生と日本人学生が交流イベントに参加してくれることを期待しています。企画運営スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。