ピックアップ在学生の方市民・一般の方

2015年12月 1日

「スポーツGOMI拾い大会in学園都市」開催報告

イベントの企画運営を通じて、地域住民の方々と本学学生が顔の見える関係作りができるようにと、11月23日学園西町、東町連合自治会、学園西町、東町ふれあいのまちづくり協議会と共催で「スポーツGOMI拾い大会in学園都市」を開催しました。

「スポーツGOMI拾い大会」は定められた競技エリア内で、制限時間内に拾ったゴミの種類と量をポイント化し、優勝を競い合う環境にやさしいスポーツです。老若男女誰でも参加でき、今回は「楽しくお掃除、われらが町をピカピカに!」を合言葉に外大近隣のご家族や学生チームなど21チームが参加しました。また、地域ボランティアの方同様、本学学生スタッフも準備段階から当日の運営まで、ボランティアとして活躍しました。

場所

学園都市駅前ユニバードーム、学園都市地域

受賞・参加チーム

優勝:須磨パティオチーム(須磨パティオ職員チーム)

準優勝:神戸ウェストンチーム(西区まちづくり課職員チーム)

第三位:チームトット(地域の女性なかよし3人組)

合計21チーム87名参加

ボランティア学生の感想

私がボランティアとして参加したスポーツゴミ拾いは、地域の人と学生が交流するために企画されまし た。私は写真を撮る係でした。写真を撮る中で学生と地域の方々とが楽しそうに交流していたのを見ると、このボランティアの目的は達成されたと思います。個 人的にも楽しそうな写真を撮ることができ、自分自身も楽しむことができました。またこのような企画があるなら、ぜひ参加したいと思いました。

当日の流れ

9時00分  参加受付開始

9時30分  開会式

9時50分  競技スタート

11時00分 競技終了

11時30分 閉会式・表彰式

12時00分 終了