ピックアップ国際交流・留学在学生の方市民・一般の方

2015年12月15日

本学学生が神戸市交通局で英会話教室を開催

外国人観光客の増加は神戸も例外ではありません。神戸市交通局から本学学生に、外国人乗客の対応が英語でできるよう現場での会話集を英訳することと、それをテキストに全5回(12月2回、来年1月3回)の英会話教室をしてほしいとご依頼をいただきました。

これを公募したところ、学生5名が集まりました。

交通局も交えて、事前に2回の打ち合わせを済ませ、12月9日から、いよいよ名谷にある交通局業務ビルで教室が始まりました。

初回はまず基本的な挨拶から。その後、回を追うごとに、行き先案内、料金案内、運行トラブルの伝え方など、より現場に即した会話練習が組まれています。

初回の受講者は13名。数人ずつに分かれて学生が英会話指導を行います。

参加した受講者の方々からは「小グループに分かれて教えてもらったので、話しやすかった。」 「優しく、丁寧に教えてもらえた。」と、大変好評でした。

残る4回も本学学生が受講者の方々と和気藹々、楽しく身につく英会話教室を運営してくれることを期待しています。

英会話スケジュール

第1回:12月9日(水曜)「基本的な挨拶」

第2回:12月21日(月曜)「行先案内」

第3回:1月5日(火曜)「料金等の案内」

第4回:1月15日(金曜)「トラブル等の対応」

第5回:1月29日(金曜)「お客様へのご利用時の案内」