お知らせ国際交流・留学学生の活動

2016年7月21日

ケンブリッジ大学英語検定機構認定試験センターと協定締結(国内初)

神戸市外国語大学は、ケンブリッジ大学英語検定機構認定試験センター(西日本試験センター)との間で、2016年7月13日に協定を締結し、今後、学内での説明会や実際のCambridge English (ケンブリッジ英語検定試験)を実施することとなりました。国内の大学で同センターとこうした形で協定を結ぶのは初めての事例です。

ケンブリッジ大学英語検定機構が開発する英語検定試験は、英語の4技能(聞く、話す、書く、読む)を精密に測定する試験として定評があり、世界で約11,000の大学等の教育機関の留学基準スコアとして認定されるなど、世界中で広がりを見せています。 また、他の英語検定試験とは異なり、生涯有効な資格を取得できるのも魅力の一つです。海外で即使える、実践的な英語力を身につけたい方に最適な英語検定試験です。

2015年5月に本学で開催された学会において、ケンブリッジ大学英語検定機構日本支部が行ったスピーキング試験官育成プログラムにボランティアで参加した本学学生の英語力の水準の高さを強く印象付けたことが、今回の協定締結につながりました。 

語学教育に大きな特長を持つ本学として、ケンブリッジ大学英語検定機構認定試験センターとの協定締結や、それに伴う学内での説明会や試験の実施等の共同事業を通じて、本学の目標とする「行動する国際人」の養成を一層促進してまいります。

10月頃には、口答試験の審査員養成を目的とした「Speaking Examiner's Training」を学内で行います。
教員、学生のいずれも申込み可能です。

12月10日(土曜)には、学内試験の実施を予定しています。詳細は、追ってご案内します。  皆さま、ぜひご参加ください!