在学生の方市民・一般の方教職員研究活動

2017年1月11日(有効期限:2017年1月19日)

第5回 コモンズ・トークの開催と参加者の募集

第5回 コモンズ・トークを下記のとおり開催いたします。みなさまの参加をお待ちしております。(申込不要)

概要

日時:2017年1月18日(水曜)午後2時~
場所:神戸市外国語大学 三木記念会館 
   キャンパスマップ
テーマ:"I'll Know My Song Well" ボブ・ディラン 初期における曲作りの革命
コーディネーター:M. Theado 先生
対象:本学学生・大学院生・教職員
   一般の方(※一般定員20名・当日先着順)
内容:
2016年、 ボブ・ディランは、ノーベル文学賞を受賞した初めての作詞作曲家となりました。文学としての価値を歌詞に見出さない文学研究者の多くは、驚嘆し、あるいは失望しました。しかし、ディランは自身を詩人とみなしており、多くのファンや批評家も彼の歌詞に文学的価値があることを認めています。
ディランの初期の歌、主に「風に吹かれて」や「はげしい雨がふる」を精読してみると、ディランがいかに曲作りの技巧に大変革をもたらす歌詞を作ったのかが明らかになるでしょう。
当日は発表内容の概要と歌詞が英語で書かれた資料を配布します。音声とビデオも含んだ発表です。
※講演は主に英語で行われます。

お申し込み・お問い合わせ

事前申し込みは不要です。
ただし、一般の方は当日先着20名程度とさせていただきますので予めご了承ください。

神戸市外国語大学 研究所グループ
Tel: 078-794-8161

関連リンク

コモンズ・トーク