ピックアップ国際交流・留学在学生の方大学案内学生生活

2018年2月23日

本学留学生が「第11回 日本語スピーチコンテスト最優秀賞」を受賞

2月17日、尼崎市国際交流協会主催の「第11回 日本語スピーチコンテスト」が開催され、13人のコンテスト出場者のなかから、本学の日本語プログラムに参加するロシア出身の留学生ストレリコワ・エレーナさんが最優秀賞を受賞しました。

 speachcontest (2).JPG speachcontest (3).JPG speachcontest (1).JPG

受賞者コメント(日本語プログラム ストレリコワ エレーナ 2017年9月来日)

尼崎市園田学園女子大学での日本語弁論大会に参加して本当に良かったと思います。なぜかというと、このようなコンテストの準備は日本語の練習にもなるし、大会中にいろいろな交流もできるからです。手伝ってくれた神戸市外国語大学の先生方や国際交流センターのスタッフやずっと一緒にいた友達などのおかげで上手く発表することと優勝することができました。もちろん、長い文章を覚えなければならないということもあったし、発音を直すことも難しかったですが、大会で楽しい時間を過ごせたので、何の後悔もしていません。将来のこのようなイベントに是非参加してみたいと思います。