クラブ・サークルピックアップ卒業生の方在学生の方

2018年6月 7日

FCバルセロナ フットサルB 外大生と交流

6月6日(水曜)、グリーンアリーナ神戸にて、本学のフットサルサークルが、スペインの強豪「FCバルセロナ フットサルB」のメンバーとフットサルを通して交流しました。

barcelona1.JPG

これは、6月7日(木曜)~10日(日曜)にかけて行われる、「フットサル KOBE フェスタ2018」の関連イベントの一環で、開催10周年という節目を迎えるにあたり、世界各国のチームと高校や大学生たちと交流を図るため、一般社団法人 兵庫県サッカー協会などが主催したものです。

鬼ごっこのような遊びを交えたウォームアップから始まり、シュート練習、そして、日本とスペインの合同チームを作り、ミニゲームをして、一緒に汗を流しました。

barcelona2-2.pngbarcelona3.JPGbarcelona4.png

時折、スペインチームの監督がフォームを確認し指導するなど、なかなか経験できないことを体験し、「普段は試合しかしておらず、シュート練習などの重要性を知った。今度からは毎回、このメニューを取り入れたい」と語った学生もいました。

また、イスパニア学科の学生達は、スペイン語で質問したり、自己紹介するなど積極的に話しかけ、語学面でも楽しく交流をしていました。

barcelona5.png

最後は全員で記念写真を撮り、スペイン語で「Gracias」と外大生がお辞儀をすると、日本語で「お疲れ様でした」と返答され、和やかな雰囲気でイベントが終了しました。