受験生の方在学生の方大切なお知らせ

2020年4月28日

オンラインでの授業について(4月28日更新)


4月22日より履修登録期間、及び一部オンラインでの授業が開始しました。
順次オンラインでの授業が開始するにあたって、以下の内容をご確認ください。

授業の実施方法について

オンラインでの授業は、大きく分けて以下の2つの方法で行われます。

オンデマンド型・・・録画授業の配信や授業資料と掲示板等を用いた授業

GAIDAI PASSの「掲示登録」、「授業資料掲示」、「課題管理」等に担当教員より録画授業や課題が提示され、一定期間閲覧することが可能です。そして、担当教員の指定した期限までに、掲示板(クラスフォーラム)等を通じて質問や議論、課題提出等を行います。授業の具体的な運営方法については、担当教員に確認してください。
担当教員からの連絡情報例

  • 教科書、レジュメ等の資料
  • 音声ファイル付きPowerPoint資料
  • 録画した授業の動画にアクセスするためのYouTubeやクラウド等のURL

同時双方向型 ・・・Zoom等のWeb会議システムを利用して行う授業

事前に担当教員よりGAIDAI PASSやメール等を通じてWeb会議のURLが送られてきます。担当教員の指示に従って準備し、指定の時間に授業に参加してください。

<オンラインで授業を受ける上での注意点>

著作権について
  • 担当教員より提供された教材は、授業学習以外の目的で使用しないでください。
  • 多くのWeb会議システムでは録画・録音機能がありますが、担当教員の許可なく録画・録音はしないでください。
プライバシーについて
  • Web会議システムでカメラをオンにして授業に参加する際、必要に応じてバーチャル背景を設定するなどの対策を行い、背景の映り込みに注意してください。
  • 他の人が映っている画面のスクリーンショットを撮ったり、画像を無断でSNS等に掲載しないでください。
セキュリティーについて
  • 担当教員より提示された講義情報等を許可なく第三者に漏らさないでください。
  • オンライン授業、大学事務職員、教員等を装ったニセの連絡に注意してください。担当教員が提示したURL以外を不用意にクリックしないでください。個人情報の漏洩、詐欺被害、ウィルス感染のリスクがあります。サイト接続、アプリケーションのダウンロード等を行う際は、接続先の信頼性に十分に注意してください。
  • Free Wi-Fiを利用したインターネット接続は、セキュリティ上リスクがあるので、推奨しません。
学習環境の整備について

オンラインでの授業を受講するにあたって、各自にてオンライン授業を自宅で受講するための環境を整えていただく必要があります。
端末・通信環境については、代替環境を利用して受講することも可能ですので、可能な範囲でご用意ください。

端末環境について

<推奨環境>

  • PC用カメラとマイク:ノートパソコンの場合は内蔵されているもので大丈夫です。デスクトップの場合、外部カメラと外部マイクが必要です。
  • PCにMicrosoft Office系ソフト(Word、Excel、PowerPoint)がインストールされていること。
  • 外部イヤホン(PC本体にスピーカーが内蔵されていない場合)
  • マイク付きイヤホン(音声の聞き取り、通話の質の向上に有効)

<代替環境>

  • スマートフォンやタブレット端末
通信環境について

<推奨環境>

  • 固定の高速インターネット回線や、モバイルWi-Fiルーターで速度制限なしで利用できる環境(Free Wi-fiでの接続は、セキュリティ上リスクがあるので推奨しません。)

<代替環境>

  • 一般的なモバイル通信

*全国的にオンライン授業の導入が加速する中で、携帯電話各社が通信料の一部無償化・サポートを提供しています。
契約者、または利用者が一定年齢以下の場合サービスを受けることができます。各自の契約内容、及び各携帯電話会社のサポート内容を確認し、活用してください。

GAIDAI PASSについて
  • 今後GAIDAI PASSを通じて担当教員、及び大学からのお知らせが通知される機会が増えます。メール配信設定をしていない学生は設定を行い、必ず通知を確認してください。
    *GAIDAI PASSのメール配信設定を行うと、掲示内容がメールに送信されます。但し、添付ファイルは確認できませんので、GAIDAI PASSにログインの上、ご確認ください。
  • この度新しく追加された「クラスフォーラム」、「Q&A」の機能を利用して担当教員と連絡を取ることができますので、ご活用ください。
  • GAIDAI PASS利用マニュアル~授業関連~(2020)
  • GAIDAI PASS利用マニュアル~クラスフォーラム、Q&A、WEBノート
大学のメールアドレスについて
  • 授業の担当教員より、大学から付与されているメールアドレス宛に連絡が来る機会が増えますので、GAIDAI PASSと同様、確認するようにしてください。
各種アプリケーション等のダウンロード・アップデートについて
  • お使いの端末のOSを、最新のものにアップデートするようにしてください。
  • お使いの端末に、セキュリティソフトをダウンロードしてください。
  • スマートフォンでZoom等のWeb会議システムを利用する場合は、アプリのダウンロードが必要となります。

※インターネットの利用環境が整わない場合は、GAIDAI PASSでご案内している教務入試班の問い合わせ用メールアドレス宛にご連絡ください。

スケジュールについて(前期)

4月22日(水曜)~ 4月28日(火曜) 履修登録期間

4月22日(木曜)~  8月 7日(金曜) 授業期間(対面授業開始は5月21日を予定)

6月  4日(木曜)~  6月 7日(日曜) 履修中止期間

8月11日(火曜)~  8月24日(月曜) 授業・前期試験期間

8月25日(火曜)~  9月17日(木曜) 夏季休業期間

8月25日(火曜)~  9月 4日(金曜) 8月集中講義期間(土日祝除く)

9月  7日(月曜)~  9月17日(木曜) 9月集中講義期間(土日祝除く)

教科書について

大学生協のHPよりご購入いただけますので、ご確認ください。神戸市外国語大学消費生活協同組合のHP

*教科書の取り扱い・販売・注文・発送等については、大学生協へお問い合わせください。

*シラバスに教科書が記載されていても、取り扱いがない場合があります。

*シラバスに記載されている教科書の詳細については、担当教員に確認してください。

教員との連絡方法について

担当教員との連絡方法はGAIDAI PASS(クラスフォーラム、Q&A等)、もしくはメールが基本となります。他の連絡方法を提示された場合は、各教員の指示に従ってください。

*専任教員の連絡先は、GAIDAI PASSに掲示した「オフィスアワー」でご確認ください。

*教員の連絡先についてお問い合わせいただいても、お答えすることはできません。

リンク