人と人が交わることで、新しい何かが生まれてきます。新しい出会い、新しい目標、新しい興味...。課外活動は、今まで見えなかった世界を覗くきっかけです。本学学生の大多数が課外活動に熱心に参加していて、各界でさまざまな成績を残しています。

課外活動の公認団体として、体育会、文化総部、第2部サークル連合、自治会、そして本学の大きなイベントである学園祭(外大祭)、語劇祭の実行委員会があります。また公認団体以外にも、同好会やサークルなど、精力的に活動している任意団体があります。

club.png

学生自治会

『学生自治会』は、高校でいう『生徒会』のような団体です。みんながより良い学生生活を送れるようにサポートしています。
神戸市外大は、ひとりひとりの距離が近く、強いつながりができる大学です。様々な志をもった学生達と一緒に楽しく世界を学びましょう。

体育会

神戸市外大の各部活は高い意識を持ってそれぞれの目標に取り組んでいます。漫然と過ごす日々から抜け出し、己の目標、チームの目標に向かって努力を惜しまない。そんな「熱い」学生達が在籍する体育会です。
我々「体育会幹部」も負けないくらい熱く、部活動支援の為に日々挑戦しています。より良い環境で部活動に打ち込んでもらう為、未経験者に対するきっかけ作りの為、これからも意欲的に活動していきます。
体育会所属団体一覧

文化総部

『文化総部』とは、その名のとおり、文化系のクラブが集まった団体です。現在は、23のクラブが所属しています。どのクラブもコンサートや外大祭での発表などに楽しく、仲良く活動しています。
文化総部所属団体一覧

2部サークル連合

2部サークル連合は、7つのサークルで、組織しています。どのサークルも活気があり、学部・2部の垣根を越えて活動をしています。いずれかのサークルに興味が湧いたら、見学に来てください。
2部サークル連合所属団体一覧

学園祭実行委員会

『学園祭実行委員会(通称「祭」)』は、学園祭を初めとし、様々なイベントを企画・運営しています。一致団結してイベントを作りあげる一体感、楽しさ、そして達成感を味わうことができます!『祭』に参加することで、大学生活が充実すること間違いなし!毎週水曜日、定例を開いています。新メンバーも大募集しています!ぜひ見学に来てください、お待ちしております!

学園祭

語劇祭実行委員会

『語劇祭実行委員会』は、年に1度の学校行事である語劇祭の運営を行っています。語劇祭は、各学科の有志が集まり、劇団をつくり、専攻言語の演劇を行います。伝統ある行事を一緒に作りあげましょう!学年・男女関係なく、みんなで仲良く、楽しく運営しています。
語劇祭

任意団体

公認団体以外にも、同好会やサークルなど精力的に活動している任意団体があります。
現在の活動状況については、学生支援班に問い合わせてください。
2023年度任意団体一覧

クラブサークル紹介動画(YouTube)

クラブ・サークル紹介 -Part.1-(外部サイト)

クラブ・サークル紹介 -Part.2-(外部サイト)