OPEN CLSOE

市民利用制度

市民利用制度

1.図書館市民利用制度について

学術情報センター図書館の資料利用を通じて、市民の皆様の生涯学習に役立てていただくための制度です。利用登録をすると学術情報センター図書館の利用ができます。ただし、本学の定期試験期など教育・研究に支障が生じる可能性のあるときは利用が制限される場合がありますのでご了承ください。

2.利用できる方

満18歳以上で下記のいずれかに該当すること。ただし、高校生と他大学に所属の方および大学受験のための利用は除きます(神戸市在住でも登録することはできません)。他大学の教職員・学生の方は大学図書館間の相互協力制度を通じてご利用ください。

※初めて来られる方は年齢と市内に在住または在勤が確認できるものをご用意ください。

3.利用できる日と時間

期間曜日開館時間
授業期間中 月曜日~金曜日(4月及び試験期は利用できません) 8時40分~21時30分
土曜日 10時00分~18時00分
休業期間中 月曜日~金曜日 9時00分~16時30分

開館時間は変更になる場合があります。登録のみの場合でも上記利用可能日にお越しください。具体的な利用可能日・開館時間は開館カレンダーでご確認ください。太枠の付いた日が市民利用者の方が利用できる日です。

開館カレンダー

4.利用可能なサービス

※上記以外のサービスはご利用になれませんのであらかじめご了承ください
(視聴覚資料・ブース、OPAC(蔵書検索)以外のパソコン、マイページ等はご利用になれません)。

5.利用手続き

神戸市内にお住まいの方は、(1)現住所(2)年齢が確認できるもの(運転免許証・住民票・健康保険証など)を、神戸市内にお勤めの方は、(1)現住所(2)年齢(3)市内在勤が確認できるもの(運転免許証・健康保険証・住民票・社員証・在勤証明書など)を図書館カウンターでご提示ください。

登録には登録料500円が必要です。手続きが終了すると利用者カードをお渡しします(有効期間1年間)。

6.利用者カード

利用者カードの有効期限は交付日から1年間です。有効期限が切れた場合は再度手続きが必要です。図書館カウンターで(1)現住所(2)年齢(3)市内在勤(神戸市内にお勤めの方のみ)が確認できるものをご提示ください(手数料500円)が必要です。紛失または破損等で再発行する場合にも手数料500円が必要です。登録事項(住所など)に変更が生じた場合は、すみやかに届け出てください。

7.お問い合わせ先・所在地

神戸市西区学園東町9丁目1
神戸市外国語大学学術情報センター(図書館)
TEL: 078-794-8153

※ご来館の際は公共交通機関をご利用ください。

図書館市民利用制度Q&A

学術情報センタートップへ