OPEN CLSOE

ニュース & トピックス

ピックアップ在学生の方学生生活

2017年12月14日

第7回全国大学生マーケティングコンテスト決勝大会報告

 大学生が、英語で企業や団体のマーケティングプランを発表し競い合う 「全国大学生マーケティングコンテスト(MCJ)」 の第7回決勝大会が、2017年12月9日(土曜)に本学の大ホールで行われました。今大会は、本学の学生を中心とする運営委員会が企画・運営する大会で、2011年に始まりました。企業や団体等が提示するテーマについて、具体的なマーケティングプランづくりに取り組み発表することにより、学生の企画力、創造力、発信力、英語力の向上を目指します。

 今回の大会は、株式会社リクルートコミュニケーションズが設定した「結婚式を挙げる人を増やす」というテーマに対して、全国12大学の26チームが予選に応募しました。決勝大会では予選を勝ち抜いた慶応義塾大学、甲南大学、神戸市外国語大学、法政大学、立命館大学(五十音順)の計5大学7チームが出場し、どのチームもアイデアに溢れた完成度の高いプレゼンテーションを繰り広げました。

    

 優勝は法政大学のShare Mari、2位は法政大学のMYMY、3位は立命館大学のAmbition、特別賞(神戸ウエディング会議賞)は立命館大学のTeam Sunshine Greensが受賞しました。本学からも1チームが出場し、結婚式を取り巻く事情やマーケティングデータなどの分析と提案などを発表しました。

  

審査員(順不同、敬称略)

福家 孝広(審査委員長):株式会社リクルートコミュニケーションズ マーケティング局 コミュニケーションデザイン部 ブランド戦略グループ クリエイティブディレクター

南部 真知子:神戸ウエディング会議 副会長、株式会社神戸クルーザー 会長

石井 沙佳:株式会社 電通マクロミルインサイト 大阪支社営業企画部アカウントプランナー

原 好江:株式会社 電通マクロミルインサイト 大阪支社営業企画部リサーチャー

マシュー・ルックス:神戸大学准教授

陰野 礼子:PwC コンサルティング合同会社 ファイナンシャルサービス アソシエート

牧野 兼三:PwCあらた有限責任監査法人マーケット部ディレクター

主催  

神戸市外国語大学全国大学生マーケティングコンテスト運営委員会
代表  山口 治彦 (神戸市外国語大学副学長)

共催

公立大学法人 神戸市外国語大学

スポンサー企業(今回のテーマ提供)

株式会社リクルートコミュニケーションズ

後援(順不同)

経済産業省、神戸市、株式会社電通マクロミルインサイト、PwC Japanグループ、神戸商工会議所

協賛(順不同)

神戸ウエディング会議、神戸市外国語大学消費生活協同組合

特別協賛

荻野 正明 氏

(神戸市外国語大学卒業生、フェニックスグループホールディングス会長)

(参考) 大会応募大学・チーム数(五十音順): 12大学26チーム ※()内はチーム数 

関西大学(1)、慶応義塾大学(1)、杏林大学(3)、公立鳥取環境大学(2)、甲南大学(2)、神戸市外国語大学(3)、十文字学園女子大学(2)、名古屋大学(1)、文京学院大学(2)、法政大学(3)、立命館大学(4)、立命館アジア太平洋大学(2)

 

ニュース&トピックス一覧へ