神戸市外国語大学

本学への直接の寄附のお申し込み

本学への寄附について

ご寄附いただいた寄附金は、大学が行う事業の一層の充実のための資金とさせていただきます。なお、ご寄附いただく個人、法人、団体等が使途を希望される場合は、そのご意向に沿って有効に活用させていただきます。

ご協力をお願いする金額

個人

1口 5,000円
(何口でもお申し込みいただけますので、複数口でのお申し込みをお願い申し上げます。)

法人

1口あたりの金額は特に定めておりません。

ご協力いただける方

個人・法人を問わず、神戸市外国語大学の振興にご協力いただける方であれば、どなたでもお申し込みいただけます。

寄附目的

・施設整備のため
・教育研究活動の支援のため
・神戸外大魅力発信事業支援のため

寄附の申込

寄附申込書にご記入いただき、下記の申込先まで郵送又はFAXにてお申込み下さい。

寄附金の払込み

個人

お申込みいただいた後、お申込みご住所へ「払込書」を郵送いたしますので、最寄りの郵便局でお払込み下さい。

法人

お申込みいただいた後、銀行振込口座番号をお知らせいたしますので、本学指定の銀行口座にお振込み下さい。
※寄附金の払込み方法に関するお問い合わせは、下記の申込先までお願いいたします。

寄附金受納書の送付

ご入金の確認ができましたら、「寄附金受納書」を郵送いたします。

寄附に関する問い合わせ及び申込先

郵送先:〒651−2187
神戸市西区学園東町9丁目1
神戸市公立大学法人事務局経営グループ 寄附担当
TEL:078−794−8121
FAX:078−792−9020
e-mail:shomu(at)office.kobe-cufs.ac.jp
※(at)は、@に置き換えてください。

本学への直接寄附の特典について

1回当たり1万円以上ご寄附いただきました方に、金額に応じて以下の返礼品(特典商品)を贈呈させていただきます。(何回でも対象になります。)

1万円以上3万円未満 (下記より1品)

返礼品番号

返礼品(特典商品)
B0010-51 三菱鉛筆 ジェットストリーム 5機能ペン(1本)+CLIFTER シャープペン・ボールペンセット(ケース入り)
B0010-52

バッグ+トートバッグ セット
※(トートバッグの色はおまかせになります)

B0010-53

モロゾフ アルカディアお菓子セット

画像は、こちら(PDF:184KB)

3万円以上5万円未満 (下記より1品)

返礼品番号 返礼品(特典商品)
B0030-17 神戸菊水 黒毛和牛ももバラうすぎり 320グラム
B0030-18 モロゾフ ファヤージュお菓子セット

画像は、こちら(PDF:144KB)

5万円以上 (下記より1品) 

返礼品番号 返礼品(特典商品)
B0050-21 神戸菊水 神戸牛もも 「すき焼き」用 400グラム
B0050-22 モロゾフ ファヤージュとアルカディアのお菓子セット

画像は、こちら(PDF:145KB)

直接寄附の返礼品(特典商品)のご案内・送付等について

返礼品は、ご入金後約2か月以内にお届けしますので、ご了承ください。
返礼品につきましては、神戸市外国語大学消費生活協同組合(以下「外大生協」)等の事業者から寄附者の方へ直接お送りさせていただきます。そのため、外大生協等の事業者に送付先(寄附者の方)の方のお名前・ご住所・電話番号をお知らせさせていただきますので、ご了承ください。
(※返礼品をご希望された方には、外大生協等の事業者に情報を提供することに同意いただいたものとさせていただきます。)

寄附金の税制上の優遇措置について

神戸市公立大学法人神戸市外国語大学に対する寄附につきましては、所得税法、法人税法等による税制上の優遇措置が受けられます。

個人の場合

所得税 

寄附金の合計額(寄附金の合計額が総所得金額等の40%を超える場合は、総所得金額等の40%)が2,000円を超える場合、その超えた金額が当該年の所得から控除されます。

所得控除額 = 寄附金額 − 2,000円

個人市民税

神戸市では、所得税の寄附金控除の対象となっている寄附金の中で、市長が指定した団体に対する寄附金を、個人市民税の寄附金控除の対象としています。
本学は、この指定を受けていますので、神戸市にお住まいの方で、寄附金の合計額(寄附金の合計額が総所得金額等の30%を超える場合は、総所得金額等の30%)が2,000円を超える場合、その超えた金額に8%を乗じた税額が控除されます。

税額控除額 = (寄附金額 − 2,000円) × 8%

個人県民税

兵庫市にお住まいの方で、寄附金の合計額が2,000円を超える場合、その超えた金額に2%を乗じた税額が控除されます。

税額控除額 = (寄附金額 − 2,000円) × 2%

法人の場合 

法人税 《法人税法第37条第3項第2号》

全額損金算入が可能です。

寄附受納書の保管、確定申告での提出

入金の確認後、『寄附受納書』を郵送いたします。これは税制上の優遇措置を受けるにあたって必要になりますので、大切に保管してください。(確定申告が必要です)
※ご寄附いただきました、翌年の2月~3月に確定申告する必要があります。
詳しくは、住所地の税務署にご相談ください。

優遇措置を受ける手続きについて

確定申告期間に、神戸市公立大学法人が発行した「寄附金受納書」を添えて税務署に申告してください。
なお、「寄附金受納書」は、寄附金の入金が確認され次第、法人から送付されます。