目指す教員像と教員養成カリキュラム

学部

英語教員(一種免許状)

ゆるぎない英語力と確固たる指導力を兼ね備えた、優れた教員を養成します

今後さらなる変化が予想される日本の英語教育に貢献するために、ゆるぎない英語力といかなる教育環境にも対応できる実践的な指導力を兼ね備えた優れた英語教員を育てます。

多様な専門領域からなる英語科目を通して幅広い高度な英語力を育み、外部英語試験を課して、英語力の客観的な質的保証も行います。教材分析力、学習者理解力、内省力を兼ね備え、常に成長し続ける教員を養成します。

ロシア語教員(一種免許状)

学習者のモチベーションを高め、ロシア語の面白さを伝えられる教員を養成します

教育現場のレベルに応じたカリキュラム作成および授業デザインができ、それぞれの現場に対応できる柔軟な指導力を持った教員の養成を目指します。

ロシア語に関する教授法と評価法を検討することで、目標に応じた教材を研究・開発し、より効果的な授業を行う努力をし、これと平行して学習者の修得過程を観察しながら、授業を振り返り改良し続ける人材の育成を目指します。

中国語教員(一種免許状)

高い中国語力と確固たる指導力を兼ね備えた、優れた教員を養成します

近年、発展著しい日本の中国語教育にさらに貢献するために、高い中国語力と、実践的な指導力を兼ね備えた優れた中国語教員を育てます。

多様な専門領域からなる中国語科目を通して高度な中国語力を育みます。同時に教材や授業に対する分析、学習者の理解度把握などに優れた教員を養成します。

イスパニア語教員(一種免許状)

高度なイスパニア語力と確固たる指導力を兼ね備えた、優れた教員を養成します

20か国の公用語であるイスパニア語は,きわめて重要な言語です。現在、イスパニア語の授業を設けている高校は全国に約100校あると言われており、その教員の養成が必須です。

イスパニア学科では、さまざまなメソッドによる徹底した訓練を行い、留学や外部スペイン語能力判定試験の機会も十分に与えます。イスパニア語・イスパニア語圏文化に関する万全の知識を身に付け、かつそれを適切に教えることのできるイスパニア語教員を育てます。

    商業科教員(一種免許状)

    グローバル化を視野に入れた商業教育を展開できる高い能力と、実践的指導力を備えた教員を養成します

    英米学科の特色を生かし、確かな学識と体系的な英語運用能力を素養に、国際商務論、国際取引法、国際金融論等グローバル化に対応した科目により、最先端の国際事例を教材研究や指導法に取り入れ、実践的な指導ができるよう配慮しています。変化の激しいグローバルビジネスの将来を洞察できるよう、最先端の知識を備えた深い学識に基づく指導力の高い実践的な商業科教員を養成します。

    大学院

    英語教員(専修免許状)

    英語学専攻

    英語学・英語圏文学・コミュニケーションに関する深い知識を備えた英語専門教員を養成します

    英語の教科内容をわかりやすく解説し、深い理解に導くためには、多角的で高度な英語運用能力と、専門分野に関する十分な知識が必要となります。

    英語学専攻では、英語学、英語圏の文化や文学、通訳・翻訳・異文化間コミュニケーションに関する理論と実践を追求する多様な専門科目に加え、外国語教授法研究などの授業を提供することにより、深い学識と高い専門性を備えた英語教員の養成を目標としています。

    英語教育学専攻

    教育実践経験に基づき、英語力と指導力の高度化を図ります

    さらなる成長を目指す現職教員に、英語教育に関わる多様な専門領域を英語主体の授業で提供することにより、優れた英語力と、教材分析力・学習者理解力・内省力を兼ね備えた、いかなる教育環境にも対応できる実践的指導力を養成し、教育者としての自己改革をもたらします。

    英語教育学専攻は、グローバル化に対応した英語教育改革が求められている学校現場において、英語教育を牽引する教員の養成を目標としています。

    ロシア語教員(専修免許状)

    ロシアに関する広範な知識を身につけたロシア語教員を養成します

    日本語とロシア語の構造的な違いについて深く理解した上で、学習者に平易な言葉でロシア語を教えられる教員の養成を目指します。

    現代ロシア語だけでなく、ロシアの古語や他のスラヴ語、ロシアの文学、文化、歴史などに関する広範な知識と自分なりの理解を学習者に伝えることができ、学習者がロシアを総合的に理解する手助けのできる教員の養成を目標とします。

    中国語教員(専修免許状)

    中国語学・中国語圏文学・中国語圏の文化と社会に関する深い知識を備えた中国語専門教員を養成します

    中国語の教科内容をわかりやすく解説し、深い理解に導くためには、多角的で高度な中国語運用能力と、専門分野に関する十分な知識が必要となります。

    中国語学専攻では、中国語学、中国語圏文学や文化、社会に関する理論と実践を追求する多様な専門科目を提供することにより、深い学識と高い専門性を備えた中国語教員の養成を目標としています。

    イスパニア語教員(専修免許状)

    言語習得・イスパニア語教育に関する専門的知識を備え,かつ実践語学力を持ったイスパニア語専門教員を養成します

    イスパニア語学専攻では、イスパニア語・イスパニア語圏文化に関する更に深い知識を追究します。特に、言語習得、イスパニア語教育に焦点を当てた授業を提供し、専門的な知識を持ったイスパニア語教員を養成します。また、多くの授業をイスパニア語で行い、修士論文をイスパニア語で書かせることで、実践語学力も養います。