卒業生の方へ

卒業生利用の再開について (2021年3月1日更新)

兵庫県への緊急事態宣言の解除により学外の方の構内立ち入りが可能となりましたので、卒業生の利用を再開いたします。

サービス取り扱いについては以下の通りとさせていただきます。

【図書館の利用について】
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当館のご利用にあたっては、下記のとおりお願いいたします。また、今後の状況の変化により、変更の可能性があることをご承知おきください。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
◎閲覧席のご利用はご遠慮ください。
◎なるべく30分以内でのご利用をお願いします。
◎来館にあたっては、ウイルス感染防止にご協力をお願いします。
・発熱・倦怠感・咳がある等体調のすぐれないときは来館をご遠慮ください。
・飛沫感染防止のため、マスクの着用をお願いします。
・他の方との距離を保ってください。特に近距離での会話はお控えください。
・できるだけこまめな手洗いをお願いします。

【貸出中の図書について】
お借りいただいている図書は、返却期限を延長します(利用停止期間と同じ期間)。

【卒業生カードの有効期限について】
利用停止に伴うカードの有効期限延長は特に行いません。利用再開後、新年度の最初の利用の際に更新手続きをお願いいたします。

卒業後の図書館利用について

本学の卒業生は、卒業後も図書館を利用することができます。資料の閲覧、複写(著作権法で認められた範囲内)、貸出が可能です。貸出には当館が発行する図書館カードが必要です。住所を証明する書類(運転免許証、健康保険証など)があれば図書館カードを発行します。カードは単年度更新で、毎年度初回の利用時に前述の証明書類で住所を確認いたします。

図書の貸出について

貸出冊数は5冊まで貸出期間は2週間です。なお、卒業生の貸出有効期限は毎年3月10日です。11日以降は次年度カードを更新するまで貸出ができません。ご注意ください。

自身の卒業論文の利用について

ご自身が書かれた卒業論文を閲覧したい際は、お時間を頂く場合がありますので、必ず事前にお問合せください。

所在地・開館時間

所在地はアクセスマップでご確認ください。開館日・開館時間は開館カレンダーでご確認ください。

入館するには

入館するには、図書館カードを入館ゲートの読み取り部分にかざしてください。カードをお持ちでない方や未更新のカードをお持ちの方は、ゲート備え付けのインターホンで事務室に連絡を取り、卒業生である旨お伝えください。卒業生であることを確認した上で、カードを発行(更新)します。