2021.07.01

大学院生スタッフによるオンライン対面学習相談(Zoom)について(前期・試行)

大学院生スタッフ「ラーニングアドバイザー(LA)」がZoomで学習相談に応じます(試行)。
レポートや論文の書き方などで困っていること・心配なことがありましたら、お気軽にご連絡ください(予約制)。
オンライン対面相談では、画面共有で実際に書いた文章を見ながら相談することもできます。
また、匿名の相談・音声のみの相談も可能です。

■概要
対象者:学部生・2部生・大学院生・研究生・科目等履修生
実施期間:2021年4月12日(月曜)~7月30日(金曜)※期間変更
相談時間:1回30分(次の予約がない場合は20分延長可。)
申込方法:予約制(希望日の前日17時までに図書館にメール送信。休日を挟む場合は休日前の平日17時まで
回答するラーニングアドバイザー:博士課程1人, 修士課程3人

■相談できる時間帯
月曜 15時~17時
火曜 12時~14時
木曜 12時~14時
金曜 13時~15時
※最新の予約状況・臨時の予定変更は、図書館Twitter( https://twitter.com/KCUFS_lib )でお知らせします。

■相談できること
・レポート・論文作成に関すること(個別に書かれた文章についても相談可)

・資料収集に関すること
・大学での学修に関すること
・外国語学習に関すること(対応可能言語:英語)
・大学院進学に関すること

■回答できない質問・相談
・レポート・論文の添削
・授業の課題の解答
・翻訳
・その他回答に適さないと判断したもの

■注意事項
・このサービスは試行です。予告なく変更する場合があります。
・相談はLAと1対1で行いますが、図書館がホストになって運用します。
・通信費は自己負担です。Wi-Fiなどのインターネット環境を推奨します。
・Zoomが利用できる機器をご用意ください。
・通信障害等の発生により、相談の継続が困難になったときは、別の日に振り替える場合があります。
・本サービスは、一般的なレポート・論文の書き方や学修の進め方等について助言します。個別の科目に沿った指導は行いません。
・申込状況によっては、予定より早く受付を終了する場合があります。

■利用の手順
1. 図書館に予約メールを送る(希望日の前日17時まで受付。休日を挟む場合は休日前の平日17時まで)。
2. 図書館から招待メールを受け取る。
3. 相談日の予定時刻になったら、招待メールのURLにアクセスし、入室する。
4. 相談が終了したら退室する。

■申込方法
以下の項目を入力の上、大学発行のメールアドレスから以下の宛先に送信してください(希望日の前日17時まで受付)。
*印は必須です。選択肢がある項目は、希望するものを残してください。

宛先:mail.jpg
メールアドレス収集防止のため、アドレスを画像化しております。
ご連絡の際には、お手数ですが、宛先に上記の文字列を手入力して送信してください。

*件名:LAオンライン対面相談申込

*(1) 氏名:
*(2) 学科・学年:
*(3) 電話番号(緊急時に使用します)
*(4) 第一希望日時: 月 日( 曜日) 時 分から 時 分まで
   第二希望日時: 月 日( 曜日) 時 分から 時 分まで
   ※1回の相談時間は30分です(次の予約がなければ20分延長可)
*(5)名前表示:実名 / 匿名
   ※匿名希望の場合は、入室時の表記(カタカナ)をお知らせください。
*(6) カメラ:ON希望 / OFF希望 ※OFF希望の場合は、LAもOFFになります。
*(7) 種別:レポート・卒業論文・大学院進学・その他( )
   ※上記からお選びください。その他を選んだ場合は、具体的な内容を入力してください。
*(8) 相談したいこと:
(9) 授業名・教員名:
(10) 課題の内容:
(11) 課題の長さ(字数・語数等):
(12) しめきり: 月 日( 曜)
(13)その他:
  ※特に伝えたいことがあれば、入力してください。