2021.09.13

大学院生スタッフによるオンライン対面学習相談(Zoom)について

大学院生スタッフ「ラーニングアドバイザー(LA)」がZoomで学習相談に応じます。レポートや論文の書き方などで困っていること・心配なことがありましたら、お気軽にご連絡ください(予約制)。

■概要
対象者:学部生・2部生・大学院生・研究生・科目等履修生
実施期間:2021年9月20日(月曜)~2022年1月21日(金曜)予定 
     ※休止:2021年12月20日(月曜)~2022年1月7日(金曜)予定
予約開始日:2021年9月13日(月曜)
相談時間:1回30分(予約がない場合は15分延長可)
申込方法:下記参照

■相談できる時間
火曜 12時~14時
水曜 15時~17時
木曜 15時~17時
金曜 13時~15時

■予約状況・予定変更について
図書館Twitterでお知らせします。

■相談できること
・レポート・論文作成に関すること(個別に書かれた文章について相談可。添削不可)
・資料収集に関すること
・大学での学修に関すること
・外国語学習に関すること(対応可能言語:英語)
・大学院進学に関すること

■回答できない質問・相談
・レポート・論文の添削
・授業の課題の解答
・翻訳
・その他回答に適さないと判断したもの

■注意事項
・本サービスは、一般的なレポート・論文の書き方や学修の進め方等について助言します。文章の添削・個別の科目に沿った指導は行いません。
・相談はLAと1対1で行いますが、図書館がホストになって運用します。
・通信費は自己負担です。Wi-Fiなどのインターネット環境を推奨します。
・Zoomが利用できる機器をご用意ください。
・通信障害等の発生により、相談の継続が困難になったときは、別の日に振り替える場合があります。
・今後の状況の変化により、予告なくサービスを変更する場合があります。

■利用の手順
1. 図書館に予約メールを送る(希望日の前日正午まで受付。休日を挟む場合は休日前の平日正午まで)。
2. 図書館から招待メールを受け取る。
3. 相談日の予定時刻になったら、招待メールのURLにアクセスし、入室する。
4. 相談が終了したら退室する。

■申込方法
以下の項目を入力の上、大学発行のメールアドレスから以下の宛先に送信してください。
*印は必須です。選択肢がある項目は、希望するものを残してください。

宛先:mail.jpg

*件名:LAオンライン対面相談申込

*(1) 氏名:
*(2) 学籍番号:  ※大文字・半角
*(3) 学年:
*(4) 電話番号(緊急時に使用)
*(5) 第一希望日時:月 日( 曜) 時 分から 時 分まで
   第二希望日時:月 日( 曜) 時 分から 時 分まで
   ※第一希望と第二希望は別の日にしてください。
   ※なるべく時間に幅を持たせてください(予約が取りやすくなります)。

*(6) 名前表示:実名 / 匿名
※匿名希望の場合は、入室時の表記(カタカナ)をお知らせください
*(7) カメラ:ON希望 / OFF希望
※OFF希望の場合は、LAもOFFになります
*(8) 種別:レポート・卒業論文・大学院進学・その他( )
※その他を選んだ場合は、具体的な内容を入力してください。
※英語の論文・レポートの相談は末尾に「(英語)」を加えてください。
*(9) 相談したいこと:
(10) 授業名・教員名:
(11) 課題の内容:
(12) 課題の長さ(字数・語数等):
(13) しめきり: 月 日( 曜)
(14)その他:
  ※特に伝えたいことがあれば、入力してください

2021年9月13日