2020.09.17

司書のおすすめ特別編 在宅学習+図書館利用サポート連載(2) 図書館の館内サービス(2020年9月現在)

現在図書館は開館しておりますが、感染リスクを回避するため、一部サービスや設備の利用に制限を設けております。2020年9月現在で、館内で利用できるサービス・設備は次のとおりです。共用の機器(下記◎印)を利用する前後には、手洗いをお願いします。

・資料の閲覧
・図書の貸出
◎コピー機の利用(ただし、図書館資料のコピーに限る)
◎検索・閲覧用パソコンの利用*
・データベース用プリンターの利用(ただし、データベース収録の論文・記事等の印刷に限る)

*「検索・閲覧用パソコン」に該当するものは以下のとおりです。
(1)蔵書検索用パソコン
(2)データベース用パソコン
(3)卒業論文閲覧用パソコン
(4)国立国会図書館デジタル化資料閲覧用パソコン

現時点では、以下のサービス・設備はご利用になれません。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

・デスクトップパソコンの利用(閲覧・検索用パソコンは利用可)
・貸出ノートパソコンの利用
・プリンターの利用(データベース用プリンターは利用可)
・視聴覚ブース、視聴覚資料の利用
・オンライン授業の受講(視聴のみでも不可)
・2人以上が一つのテーブルに座ること(ラーニングコモンズも不可)

なお、現在図書館は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じて、開館しております。来館にあたっては、下記のとおりご協力をお願いいたします。

・発熱・倦怠感・咳がある等、体調のすぐれないときは来館をご遠慮ください。
・マスクの着用をお願いします。
・他の方との距離を保ってください。特に近距離での会話はお控えください。
・共用物(パソコン等)の使用前後等、こまめな手洗いをお願いします。

また、本ページの情報は、掲載日現在のものです。今後の状況の変化により、変更の可能性があります。

2020年9月17日