2010.07.09

おすすめ資料 第113回 自分自身に許可を!

本書はスタンフォード大学のティナ・シーリグ女史による起業家精神とイノベーションの講義をまとめたものです。

著者は、スタンフォード大学のアントレプレナー・センター、スタンフォード・テクノロジー・ベンチャー・プログラムのエグゼクティブ・ディレクターを務め、全米の起業家養成コースのなかでも、トップクラスの評価を得ている人物です。

その著者自身が「社会に出たときに知っていればよかったと思ったこと」、「社会で自分の居場所をつくるのに必要不可欠だと思ったこと」を伝えるべく、そのヒントをくれた起業家リーダーや学生たちのエピソードと併せて紹介しています。

起業家精神というとどこかよそよそしく感じてしまうかもしれません。しかし常識を疑い、チャンスを見つけ、今ある資源を活用し、独創的な解決方法を見出そうとするそのスキルは、目まぐるしく変わる世の中を生き抜き、人生をめいっぱい楽しみたい人にも役に立つスキルであるとも述べられています。そして知らず知らずのうちに自ら自分自身のことを拘束・束縛してしまっていたことに気づかされます。

著者はまとめとして次のように綴っています。「常識を疑う許可、世の中を新鮮な目で見る許可、失敗する許可、自分自身で進路を描く許可、そして自分自身の限界を試す許可をあなた自身に与えてください。」と。

新たな気づきとともに、今までとは違う一歩を踏み出してみませんか?

2010年7月9日(古)