2007.03.30

おすすめ資料 第18回ロシアの人名について調べるなら

ロシア作家の作品を読んでいて、登場人物が場面によって呼び名が違って、戸惑われたことはないでしょうか?ロシア人の姓名は通常3つの要素からなり、名、父称、姓の順番となっています。父称は基本的には父親の名から形成されます。親しい間柄では、名の愛称形で、「~さん」と呼ぶような間柄では、名と父称で、公的な場では姓を使います。

ロシア人の姓は文字による綴りがわかっていても、アクセントのおかれる音節がわからなければ、正しく読めません。1. の図書は、編者の鳴海完造氏が半世紀にわたって集めた約4万の姓と読み方(アクセント記号を付した)の辞典です。巻末には、ロシア人の代表的な名と父称、ロシア(旧ソ連を含めて)の姓についての解説があります。

2.の図書は、すでに紹介があった平凡社の「○○を知る事典」のロシア編で、歴史、地理、文化、社会各方面から詳述されている総合事典なのですが、特に現代のロシア人の人名を調べる上で便利です。[項目別]に立項されていないロシア連邦と旧ソ連諸国の現代人名が別立てで 130名補充されています。また、巻末には文献案内だけでなく、関連サイト案内まであり、大変有益です。

2007年3月30日(達)