2007.06.22

おすすめ資料 第30回スペイン語をより深く理解するための辞典

坂東省次・堀田英夫編著 『スペイン語学小辞典』同学社 [N860.3-R-5]

スペイン語を学習していると、たびたび出てくる文法用語や言語学用語。一般の西和辞典を引くと、言葉の意味を示すという辞典の性格上、訳語もしくは簡略な説明にとどまります。単なる意味調べではなく、その用語について詳しく知りたいときには、言語学辞典が役に立ちますが、一般の言語学辞典では、術語のスペイン語表記が掲載されなかったり、スペイン語特有の用法に触れなかったりすることがあります。

今回紹介するのは、日本語による言語学辞典のなかでもスペイン語学に特化した辞典です。スペイン語学の観点から書かれた用語説明に加え、記号などはその用法も紹介されています。もちろん各用語のスペイン語表記もわかります。さらには、スペイン語学における主要な学者や資料などの情報も収録されています。コンパクトな体裁ですが、スペイン語学習者に必要な情報がつまった辞典です。

なお、見出しはスペイン語ですが、巻末には日西対照表(索引)が載っており、日本語で引くことも可能です。また、参考文献として、 スペイン語の概説書や文法書などのリストが掲載されています。さらに理解を深めたいときに参考になるでしょう。

2007年6月22日(飯)