教職員研究活動

2016年5月30日

科研費獲得に向けた勉強会の開催

本学では科研費採択率向上のため、学内研究者を対象に年に1度科研費獲得支援活動を行っており、2016年度はワークを取り入れた勉強会を開催します。勉強会後は、個別面談や、申請書の添削支援も用意しています。応募しているが思うように採択されない方、今年度の応募を考えている方は是非ご参加ください。なお、当日参加することができない方は、勉強会の内容を録画したものを後日観ることも可能です。

概要

日程:2016年7月13日(水曜)
場所:神戸市外国語大学 三木記念会館(予定)
対象:本学専任教員・本学客員研究員
参加費:無料
支援内容:

(1)13時~15時 勉強会(定員20名)
講演(30分)+ワーク(1時間30分)
ロバスト・ジャパンオリジナルツールを活用しながら、参加者の研究を構成している要素、強み、不足部分をワークを通して確認し、申請書としてどうまとめるか考えていきます。

(2)15時30分~随時 個別面談(定員5名)
1人あたりおよそ1時間で、研究計画全般に関する相談や、戦略立案を行います。
7月13日以外での日程調整も可能です。(要相談)

(3)後日 申請書添削(定員5名)
個別面談での内容を踏まえ作成した研究計画調書を、講師がメールにて添削します。(1回のみ)

講師

中安 豪 氏(ロバスト・ジャパン株式会社 代表取締役)

企業の競争的資金獲得や管理実績を基に、国内初の民間URA組織を立ち上げ。独自コンテンツを導入し、申請書添削や面談による戦略立てなど幅広い大学支援を行う。理学博士。

お申し込み・お問い合わせ

参加を希望される方は、研究所グループまでお申し込みください。
【締切】2016年6月8日(水曜)17時
※応募者多数の場合は、学内部会において検討します。