ピックアップ受験生の方在学生の方大切なお知らせ

2020年4月 9日

授業開始前課題について

  授業開始日の延期に伴い、学修時間の不足が生じることとなります。学修時間の不足分については、1) 補講授業、2) 課題研究、3) オンラインでの授業、によって補うこととされています。本学では、2020年度前期授業に係る学事日程の大幅な変更や今後の変更可能性に鑑み、2) 課題研究について、参加授業科目を募る形で授業開始前の段階で課題の設定を行うことといたしました(学修時間の不足分の補い方は各授業科目によって異なります。このため授業開始前の課題設定はすべての授業で行われるわけではありません)。

 授業開始前の課題については、次の2種のタイプがあります。

1) 大学統一テーマを用いた課題

  新型コロナウイルス感染症の流行がもたらした問題が国際的な広がりを持つ喫緊の課題であり、多くの専門領域と関連性を持つ課題でもあることから、大学統一テーマとして「新型コロナウイルス問題を学術的に考える」を設定し、この問題を各授業内容と関連を持たせた形で課題設定を行っています。

2) 個々の授業内容に応じた課題

  個々の授業科目の授業計画に応じて、授業担当者が適切な課題設定を事前に行っています。

  授業開始前の課題設定を行う参加授業科目については、4月15日(水)に公開予定です。学生の皆様には、各自の履修計画に応じて着実に勉学に励まれるようお願いいたします。

※「授業開始前課題」は、GAIDAI PASSに掲示します。詳細はGAIDAI PASSへログインの上、ご確認ください。