2022年12月 8日

大学へのふるさと納税ご協力のお願い

本学は神戸市と提携し、ふるさと納税制度を活用した大学への寄附を募集しています。
公立大学として、教職員や学生の有意義な活動を支援し、広く社会に情報発信するため、皆様の温かいご芳志を募りたく存じます。また、本学の事業の趣旨にご賛同いただける方をご存じでしたら、ぜひお声がけいただけますと幸いです。
多数の方々のご賛同を賜りますよう、心からお願い申し上げます。 

■申込方法
神戸市ふるさと納税の使い道は、13番目の項目をご選択ください。
13.国際社会で活躍する人材を育成しようー神戸市外国語大学支援ー」

【インターネットでのお申込】
「ふるさとチョイス」「ふるなび」等、各種ふるさと納税Webサービスより神戸市への寄附をお申込みください。
ふるさとチョイス(外部サイト)
ふるなび(外部サイト)

【神戸市内在住の方への返礼品取りやめについて】
神戸市では、地方税法の改正に伴い、令和元年5月8日より神戸市内にお住まいの方への返礼品の送付をとりやめています。(返礼品の送付はとりやめていますが、返礼品の送付を伴わない神戸市への寄附及びふるさと納税制度による税制控除は可能です。)

【ふるさと納税制度と税制上の優遇措置】
都道府県・市区町村に対して寄附(ふるさと納税)をされますと、寄附金のうち2千円を超える部分について、一定の上限まで、所得税・個人住民税から全額が控除されます。
(例:年収700万円の給与所得者(夫婦子なし)が、3万円を寄附すると、2,000円を除く28000円が控除されます。) 控除を受けるためには、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」または「確定申告」が必要です。