2020.06.08

返却期限が6月30日の貸出図書をお持ちの方へ(返却についてのお願い)

6月1日(月曜)より図書館の開館を再開し、下記の条件にあてはまる貸出図書の返却期限については6月30日(火曜)まで延長しています。
1) 返却期限を4月8日(水曜)~25日(土曜)としていた図書
 (臨時閉館中に延長後期限を「授業開始後1週間後頃」としていたもの)
2) 郵送貸出サービス(閉館中実施)で貸し出した図書

郵送貸出サービス開始時は5月下旬の対面授業開始が予定されており、貸出図書は授業開始後に直接返却していただくことを想定していました。また、春季休業の前の貸出図書についても、同様に考えていました。
その後、前期授業のオンライン実施が決定し、現在も大学への立入は必要な場合のみに制限されている状況が続いています。
一方で、貸出中の図書を必要としている人がいる可能性が高いため、図書館としては期限までの返却をお願いできないかと考えています。
帰省先など遠隔地にいる場合も、下記要領にてお送りくださればありがたく存じます。


郵送等による図書の返却について
http://www.kobe-cufs.ac.jp/library/news/post_56.html

送付による返却が難しい場合は、そのまま手元にお持ちいただき、対面授業開始後に直接図書館へご返却ください。
返却期限を過ぎて図書館に直接返却した場合も、ペナルティを課すことはありません(通常は返却期限を過ぎた日数分貸出停止となりますが、この措置をとりません)。

ご理解とご協力をお願いいたします。