2022.09.09

大学院生スタッフによるオンライン対面学習相談(Zoom)について

大学院生スタッフ「ラーニングアドバイザー(LA)」がZoomで学習相談に応じます。
レポートや論文の書き方などで困っていること・心配なことがありましたら、お気軽にご連絡ください(予約制)。匿名の相談・音声のみの相談も可能です。また、画面共有で実際に書いた文章を見ながら相談することもできます(文章の添削は行いません)。

                                                                                                                

■概要

対象者:学部生・2部生・大学院生・研究生・科目等履修生

実施期間:2022916日(金曜)~2023127日(金曜)予定 

※開講日に限る

※休止期間:20221220日(火曜)~202319日(月曜)

相談時間:130(予約がない場合は15分延長可)

申込方法:予約制(下記参照)

 

■相談時間

月曜 12:00-15:00 (博士課程3年)

木曜 14:30-17:30(博士課程3年)

 

■予約状況等について

Twitterでお知らせします。

 

■相談できること

・レポート・論文作成に関すること(対応言語:日本語。添削不可)
・資料収集に関すること
・大学での学修に関すること
・外国語学習に関すること(対応言語:英語・ロシア語)
・大学院進学に関すること

 

■回答できない質問・相談

・レポート・論文の添削

・授業の課題の解答

・翻訳

・その他回答に適さないと判断したもの

 

■注意事項

・本サービスは、一般的なレポート・論文の書き方や学修の進め方等について助言します。文章の添削・個別の科目に沿った指導は行いません。

・相談はLA11で行いますが、図書館がホストになって運用します。

・通信費は自己負担です。Wi-Fiなどのインターネット環境を推奨します。

Zoomが利用できる機器をご用意ください。

・通信障害等の発生により、相談の継続が困難になったときは、別の日に振り替える場合があります。

・今後の状況の変化により、予告なくサービスを変更する場合があります。

 

■利用の手順

  1. 図書館に予約メールを送る(希望日の前日正午まで受付。休日を挟む場合は休日前の平日正午まで)。
  2. 図書館から招待メールを受け取る。
  3. 相談日の予定時刻になったら、招待メールのURLにアクセスし、入室する。
  4. 相談が終了したら退室する。

 

■申込方法

以下の項目を入力の上、大学発行のメールアドレスから以下の宛先に送信してください。

*印は必須です。選択肢がある項目は、希望するものを残してください。

 

宛先:mail.jpg

 

*件名:LAオンライン対面相談申込

 

(1) 氏名:

(2) 学籍番号:  大文字・半角

(3) 学年:

(4) 電話番号:緊急時に使用

(5) 第一希望:月 日( ) 時 分から 時 分まで

   第二希望:月 日( ) 時 分から 時 分まで

※月曜 12:00-15:00・木曜 14:30-17:30から指定してください。

  第一希望と第二希望は別の日にしてください。

  なるべく時間に幅を持たせてください(予約が取りやすくなります)

(6) 名前表示:実名 / 匿名

※匿名の場合は入室時の表記(カタカナ)をお知らせください

(7) カメラ:ON / OFF

OFFの場合は、LAOFFになります

(8) 種別:レポート・卒業論文・大学院進学・その他( )

※その他を選んだ場合は、具体的な内容を入力してください。

(9) 相談したいこと:

(10) 授業名・教員名:

(11) 課題の内容:

(12) 課題の長さ(字数・語数等)

(13) しめきり: 月 日( ) しめきりがある場合は、必ずお知らせください。

(14)その他:特に伝えたいことがあれば、入力してください

 

202299