2009.12.18

おすすめ資料 第103回 トレンドを掴む

  • 『日経MJ(流通新聞)』(毎週3回、月・水・金に発行) ※書架番号:38 新聞コーナー <リンクなし>

毎年12月になると、ニュースなどで取り上げられる『ヒット商品番付』に聞き覚えはないでしょうか?これを作成している機関の一つが、今回紹介する『日経MJ(流通新聞)』です。

消費・流通・マーケティング情報に特化した新聞で、流通業界の最新動向や、新製品、今話題のヒット商品、最先端企業の新規事業への取り組み、国内外のトレンドなどを知ることが出来ます。「何がどんな理由で売れているのか」、「ブームを予感させるものは何か」、「買い手の動向」、「売り手の取り組み」などがいち早く紹介されています。

過去のトレンドが知りたくなったら、『日経MJトレンド情報源(各年版)』(P67-113 ※過去5年分はカウンター横「白書・年鑑コーナー」にあり)をみてください。『日経MJ』が過去1年に報じた内容が体系的にまとめられています。「まえがき」の2ページほどで1年間の動向を端的に掴むことができ、さらに各論が分かりやすいコラムとデータで展開されています。また巻末には過去10年分の「ヒット商品番付」、行政の動きと小売り・サービス・飲食業などの動きを時系列にまとめた「流通年譜」もあります。

景気変動の荒波の中で、製品を作り上げ消費者の手元に送り届けるために、企業がどんなふうに工夫を凝らしているのか。その最先端を覗いてみませんか?

2009年12月18日(古)