SDGs学生の活動

2023年4月 7日

模擬国連世界大会に参加する本学学生が日本政府国連代表部で ブリーフィングを受けました

sdgs_icon_05.png sdgs_icon_08.png sdgs_icon_10.png sdgs_icon_13.png sdgs_icon_16.png

3月31日、模擬国連世界大会(National Model United Nations)に参加するためにニューヨーク入りしている学生大使団が、大会参加に先立ち、日本政府国連代表部でブリーフィングを受けました。当日は、国連安保理でウクライナ問題を担当する外交官より、外交現場でのご苦労や交渉の様子について直接お話を伺うことができました。外交とは、知識、知恵、感覚を動員して、短時間で柔軟に対応することが求められるお仕事であるというお話に耳を傾けながら、学生らは終始、熱心にノートをとっていました。
また、日本の外交官がマルチの場で世界の平和構築に奔走しているという事実を目の当たりにし、学生らは大変勇気づけられたとともに、来る模擬国連会議の場でリーダーシップをとる決意を新たにしました。

本学から派遣する学生はインド大使団として、国連総会第2委員会、経済社会理事会、国連環境総会、人権理事会、国際原子力機関の5つの委員会に参加します。

IMG_0315.jpg IMG_0346.jpg IMG_7275.jpg