学生の活動

2023年7月14日

【ロシア学科】4年生インタビュー

fujimotosan01.JPG

【入学年月】2020年4月
【学科】ロシア学科
【出身高校】金沢二水高等学校(石川県)

神戸市外大を選んだきっかけは?

映画好きの両親の影響で、幼いころから洋画を観るのが好きでした。字幕を読まなくても、登場人物が話していることを理解できるようになりたいと思ったことがきっかけで、将来は外国語を専門的に勉強できる大学に入りたいと考えました。その中でも、少人数制の授業が中心の神戸市外大であれば、丁寧な指導が受けられると思い、この大学を選びました。

ロシア学科を選んだ理由は?

きっかけは、1つのアニメでした。ロシア人の登場人物が出てくる日本のアニメだったのですが、劇中で出てきたロシア語のかっこよさに一瞬で心を奪われました。それと同時に、ロシア語を話せるようになれば、憧れの登場人物に少しでも近づくことができるのではないかと思ったのが、ロシア学科を選んだ理由です。

fujimotosan02.JPG

神戸市外大・外大生の印象は?

真面目にコツコツ努力を重ねている人が多いという印象を受けます。
そのため、「私自身も周りに置いて行かれないように頑張らないといけないな!」と励みになります。        

どんな勉強をしていますか?

コース選択をした当時、商社への就職を検討していたので、「法経商コース」を選びました。(※)このコースの授業では、マクロ経済学・ミクロ経済学といった科目はもちろん、プログラミングも勉強します。また、所属している経済学系のゼミでは、前期に2回・後期に2回の年4回、プレゼンテーションを行っています。プレゼン資料作成のために、統計ソフトを使いコードを入力して図を作成したりと、専攻語学の授業とは異なる大変さがありますが、ゼミのおかげでプレゼンテーションの能力が高まってきたように思います。
また、専攻のロシア語に加えて、4年生から新たに自由選択科目でドイツ語の勉強も始めました。

※2021年度よりコース制度を再編しました。再編後のコース制度については、こちらをご覧ください。

fujimotosan06.JPG

課外活動について教えてください。

ウクライナ人の方々とともにウクライナ伝統のモタンカ人形作りのワークショップを行いました。ロシア語とウクライナ語は非常に近い言語のため、専攻の授業で培ったロシア語を活かすことができました。
また、在日ウクライナ人の方々向けに、通訳のボランティアを行いました。例えば、病院にかかる際に付き添って通訳をしたり、料理のお店の立ち上げのためにペリメニやボルシチといったウクライナで馴染みの深い料理の試作品を一緒に作ったりしました。通訳のボランティアでは、知らない単語が出てきて苦戦したり、至らなさを感じることもありましたが、語学力の向上に加え、文化を知る良いきっかけになりました。

IMG_6457(1).jpeg

1日のスケジュールは?

7時00分  起床・準備
8時00分  朝食
8時20分  出発
8時50分  1・2限授業
12時00分 昼食
12時45分 3・4限授業
16時00分 授業の予習、塾講師のアルバイト
21時00分 帰宅、夕食、入浴
22時00分 授業の課題
23時00分 アニメ鑑賞
24時00分 就寝

1年生の頃から、だいたいこのスケジュールで生活しています。特に、先延ばしにすると忘れてしまいがちなので、課題はその日のうちに終わらせるように心がけています!平日にしっかり頑張る分、土日は友人と遊んだり、一人で趣味を楽しむ時間にしています。

外大に入るためにどんな勉強・対策をしましたか?

センター試験(現在の共通テスト)の科目は、英語や国語といった自分の得意分野の科目に力を入れて勉強しました。二次試験の勉強では、英語の長文問題に慣れるように、一日に長文問題を一つ以上を解くことに加え、その文章をその日のうちに全て自力で訳すという勉強方法を行いました。その際は、神戸市外大の過去問に限らず、他の大学の赤本も使っていました。また、英作文練習も、先生に添削をお願いして毎日欠かさず行うなど、アウトプットにも力を入れていました。

fujimotosan04.JPG

将来の夢や目標は?

私の将来の夢は、翻訳家になることです。
翻訳家という仕事は、依頼を受けるたびに、知らない専門的な単語が多く出てきて、そのたびにそれらを自分の知識にすることができて面白い、といのが目指そうと思った理由です。
ロシア語を学び始めた当初は、まったく意味が分からなくて、もう勉強したくないと思うこともたくさんありました。しかし、諦めずに勉強を続けていくうちに、ロシア語には日本語にはない概念がたくさんあることに気づき、そこに面白さを感じるようになりました。そして、もっと深くロシア語を学びたいと思うようになりました。
その思いが叶うのは、翻訳家なのではないかと考えています。

神戸市外大を目指す受験生に応援メッセージをお願いします!

受験勉強は大変かもしれませんが、合格すれば楽しい大学生活が待っています!
外国語が勉強したいと思ったら、神戸市外大へぜひ来てください!

fujimotosan05.JPG