学生の活動

2023年7月10日

【英米学科】2年生インタビュー

eibeikunita01.png

【入学年月】2022年4月
【学科】英米学科
【出身高校】金蘭千里高等学校(大阪府)

神戸市外大を選んだきっかけは?

小学生の時に読んだ「クリスマス・キャロル」がきっかけで、英語を話すことよりは、英米の文化・文学に触れてみたいという思いが強くありました。神戸市外大はそれらを学ぶことができるいい環境だと思って選びました。思っていた通り、語学以外にも各国の文化や歴史、社会などを多角的に学ぶことができています。
神戸市外大に入学してからは、文学以外にも様々な分野を学ぶことができており、今は文化や社会についても学んでいきたいと考えています。
また、兼修語学でフランス語も学んでおり、フランス語にも興味が出てきています。神戸市外大に入学して興味の幅がぐっと広くなりました。

eibeikunita02.png

 神戸市外大・外大生の印象は?

とにかくまじめな人が多い印象です。授業中はみんな真剣で、ディスカッションでは新しい視点を得られるので楽しいです。
また、留学や模擬国連などにチャレンジする人も多く、語学に対する意識が高い人や明るく積極的な人も多いです。

課外活動やアルバイトについて教えてください。

入学当初は大規模なサークルに所属していましたが、現在は友人が立ちあげたテニスサークルで週1回楽しむことをメインに活動しています。
アルバイトは、塾の講師のアルバイトをしていて、週2回、中高生に英語と数学を教えています。塾講師のアルバイトは外大生に人気のアルバイトの一つです。

eibeikunita03.png

1日のスケジュールは?

7時00分  起床・出発 *1
8
50分  12限授業
12
00分 昼食
12
45分 空きコマ・自由時間 *2
16
05分 5限授業
17
35分 授業終了
19
10分 帰宅 *3
20
00分 夕食
20
30分 自由時間
24
30分 就寝

*1 大阪の実家から、毎日1時間半かけて通学しています。通学中は音楽を聴いたり、iPadでイラストを描いたり趣味の時間にしています。
*2 授業のない空きコマは、授業の予習や復習をしたり、たまに昼寝をしたり...
*3 バイトがある日は夕方~夜にかけて働きます

eibeikunita06.png

おすすめの受験勉強方法や対策を教えてください。

共通テストは問題集を何度も解いていました。また、社会や国語はセンター試験の過去問も解きました。後期日程で入学したので、個別学力試験は小論文でしたが、過去問を何年分か解いて準備しました。

おススメの勉強法は「一度解いた問題は忘れた頃に解く」です。一度解いた問題はしばらく記憶に残り前と同じ答えになりやすいので、忘れた頃に解くのがいいと思います。また、暗記する際には声に出しながら暗記すると覚えやすくなります。これらは大学のテスト勉強や資格試験でも有効です。

将来の夢や目標は?

将来の夢は、英語の教師です。
特に僕は私立中高一貫校の出身なので、将来は出身校のような中高一貫校で働きたいと思っています。
教師を目指したきかっけは、中高での担任の先生との出会いです。明るくてユーモアのある、僕の理想の先生像でした。英語教師という夢に向かって、現在は教職課程を履修し、勉強に励んでいます。

個人的な目標は海外旅行に行くことです。
イギリス・トルコ・インドなどの国が行先の候補で、その国独特の文化をこの目で見て体感したいと考えています。

eibeikunita04.png

神戸市外大を目指す受験生に応援メッセージをお願いします!

大学受験で苦しい、つらいと思った時は大学に入ってからしたいことを考えてみましょう。大学生活への希望が湧いてきますよ。今は大変な時期ですが乗り越えた先には楽しい大学生活があります。行き詰った時には好きなことをして息抜きを忘れずに!

I wish you all the best and look forward to meeting you!

eibeikunita07.png