学生の活動

2023年9月11日

【英米学科】4年生インタビュー

eibei_interview_1.JPG

【入学年月】2019年4月
【学科】英米学科
【出身高校】兵庫県立三木高等学校

神戸市外大を選んだきっかけは?

自宅から通える距離で英語を学び、話せるようになりたかったため、英語がしっかり学べる環境である神戸市外大を選びました。また、神戸市外大の落ち着いた雰囲気が自分に合っていると感じ、志望しました。

神戸市外大・外大生の印象は?

真面目で落ち着いている印象です!

コースは何を選択していますか?どんな勉強をしていますか?

語文コースを選択しており、英語学、英文学を中心に学んでいます。
(2021年コース再編に伴い、現在はコースが異なります。)
特に英語教育法の授業が好きです!学生同士、英語で話し合ったり、プレゼンすることが多く、会話の多い授業で楽しいです。英語で話す良い機会になっています。

現在のコース制度の紹介はこちらから。

eibei_interview_2.JPG

1週間のスケジュールは?

月曜:2限専攻、3限教職
火曜:アルバイト(一番大変な部署と言われていましたが、3年間頑張って続けています!)
水曜:部活(12301430)、勉強
木曜:部活(12301430)、56限ゼミ
金曜:2限専攻、アルバイト
土曜:部活(AM)、勉強
日曜:試合

課外活動ついて教えてください。

サッカー部に所属し、週4でサッカーをしています。
部員は約20人程で活動しています。
ゲームキャプテンや監督、試合を組んだりする主務を担当したおかげで、自分自身、行動力が身につきました。現在は、9月から再開した後期リーグ戦に向けて頑張っています!

eibei_interview_3.jpg
(神戸市外国語大学サッカー部)

留学について教えてください。

休学して、ワーキングホリデー制度を使い、7か月間カナダのトロントに行きました。
最初の2か月間は語学学校に通いながら、レストランで6か月間働きました。約8割が現地や南米のスタッフでしたが、一生懸命仕事に取り組んでいたおかげで、キッチンの仕事も任されるようになりました。
また帰国前には、アルバイトで貯めたお金でヨーロッパにも行き、現地のサッカーを観戦しました。より一層モチベーションがあがり、とても良い経験ができました。
元々スピーキングは苦手でしたが、積極的に話しかけられるようになり、成長することができたので、休学留学して本当に良かったと思います!

eibei_interview_4.jpg
(トロントの職場で開いてくれた送別会の様子)

将来の夢や目標は何ですか?

1.年収1000万円稼ぐエンジニアになる。
(現在、エンジニアとして就職先が決定しており、現在も独学で勉強しています。)
2.日本旅行、世界旅行
3.自分のお店(服)を持つ(服が好きなので、将来的な夢です。)

上記の他にも、先日教育実習で中学校に3週間行きました。約30人程のクラスを担当し、中学2年生の英語の授業と部活(サッカー部)に携わりました。元々サッカーを教えたいという想いから、教師にも興味があり、教職課程をとっていました。実習はとても充実した時間でやりがいを感じました。
将来的に教員としても携われるといいなとも思いました。

外大に入るためにどんな勉強・対策をしましたか?

中学3年まで英語が苦手だったのですが、塾に通い、克服し、得意教科へと変わりました。
英語は高校3年の9月頃にはセンター試験で9割以上は安定して取れる状態だったので、英語以外の勉強(国語、世界史、生物基礎、化学基礎)に時間を主に割きながら勉強していました。
英語に関しては2次試験の英語の難易度が高かったため、毎日単語帳を開き語彙は増やす(忘れない)よう意識していました。過去問は56年分行い、英作文に関しては学校の先生に添削をお願いし対策していました。
高校3年の部活引退後は、丸1日公民館の図書館で勉強していました。毎回同じメンバーで集まり、勉強せざるを得ない環境に身を置いて頑張っていました。同じ境遇の仲間がいることで、メリハリをつけて勉強に集中することができました。

神戸市外大を目指す受験生に応援メッセージをお願いします!

神戸市外大は小規模な大学ですが、学生はみんな大きな志を持っており、行動力のある方が多いので、日々、友人知人と身近に接しながら「自分も頑張らなければ」と刺激をもらえる環境です。
自身も授業、留学やサッカー部での活動を通じて英語力が向上しただけでなく、人として大きく成長することが出来ました。神戸市外大であれば自身の行動力次第で、充実した大学生ライフを送ることが出来ると思います。皆さんの先輩になれることを楽しみにしています。頑張ってください!

eibei_interview_5.JPG