学生の活動

2023年12月12日

本学学生が「第32回関西ロシア語コンクール」で中級部門第1位を獲得

11月12日(日曜)、大阪市中央区の大阪府社会福祉会館で「第32回関西ロシア語コンクール」が開催され、ロシア学科3年の福井薫さんが、日頃の学習成果を充分に発揮し、中級部門1位という素晴らしい成績を収めました。

福井さんのコメント

このような賞をいただけるとは思っておらず、勿怪の幸いでした。普段からご指導いただいている先生方には感謝の限りです。

大会では参加者の皆様が初対面にも関わらず気さくに話しかけてくださり、競い合う場というよりは同じものに向き合ったコミュニティであるという感覚の方が強くありました。

言語を学んでいると、その言語なくしては巡り会えないような人によく出会います。今回は芸術家や他大学のロシア人の先生など様々な方と交流でき、言葉が導いてくれる世界の広さを知りました。

どれだけ小さな国でも、どれだけ身近でない国でも、そこにいる人の言葉を理解できるのは幸せなことだなと思います。世界情勢は再び厳しくなっていますが、言語を始めとする文化には政治的な隔たりを越えて人々を繋ぎ止める力があると信じていますので、これからも積極的に学習を続けていきたいです。言語を学ぶ喜びを改めて実感した1日でした。ありがとうございます。

参考リンク

コンテストの様子
第32回関西ロシア語コンクール(外部サイト)