入試情報大切なお知らせ

2024年1月12日

【本学を志望する受験生の皆さんへ】能登半島地震(2024年1月1日発災)に関する対応について

本学を志望する受験生の皆さんへ

能登半島地震(202411日発災)に関する対応について

2024年1月12日

副学長(教務担当) 林範彦

ご承知の通り、本年11日に能登半島地震が起こりました。まずは今回の地震で犠牲となられました方々に対し、心から哀悼の意を表しますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

今回の地震に伴って、皆さんの中に被災された方もいらっしゃるかもしれません。あるいは、自分は無事だったけれども、ご家族やご親戚などで大変な状況になっている方もいらっしゃるかもしれません。

この状況の中、大学受験という大きな挑戦をなさっている皆さんに対して、本学教職員一同心から敬意を表しますとともに、できる限りのサポートを検討しています。

本学では今回の一般選抜(前期・後期)からインターネット出願のみを受け付けていますが、被災4(石川県・富山県・福井県・新潟県)の受験生で今回の地震の影響でインターネットの環境が整っていない方は、まず大学事務局・教務入試班に2月2日17:00までに、出願意思を電話(078-794-8134)でお伝えください。その際に、試験当日までに必要な資料や準備についてお伝えしたいと思います。このほか、出願・受験・入学準備などで不安なこと・困ったことがあれば、同班までご連絡ください。

不安なこと、心配なことで押しつぶされそうな中、頑張ることはとても厳しいことですが、どうか安全第一で、健康に留意しながら、受験にチャレンジしてください。本学教職員一同、みなさんの出願をお待ちしています。

[本学を志望する受験生をご存知の先生方へ]

地震の影響でオンラインの環境が整っていない受験生を想定しながらも、ホームページで発信するよりほかに有効な方法がないことに矛盾を感じております。上記の告知をご覧になった高等学校の先生方で、神戸市外国語大学を志望する受験生にお心当たりの方がいらっしゃれば、当該受験生の方に私たちの意志をお伝えいただけますと幸いに存じます。

以上