OPEN CLSOE

休学・退学・再入学の手続きについて

休学・退学・再入学の手続きについて

休学・退学・再入学の手続きを考えている学生は、以下の担当部署に相談に来てください。期間や手続方法など説明し、手続書類をお渡しします。

  担当部署 書類提出締切
休学 学生支援班 希望月の前月の10日まで
退学 希望月の10日まで
再入学 教務入試班 退学後2年以内かつ2月10日まで

※授業料の未納がある場合には受付できません。

1.休学

3カ月以上修学できない場合には、保証人と連署した休学期間1年以内の「休学願」を提出してください。(留学、疾病等により必要書類があります。)休学を認められた期間について授業料は免除されます。

休学については、24カ月までは、継続して休学することができますが、保証人と連署した休学期間1年以内の「休学願」を再度提出することが必要です。また、休学期間は、通算36カ月までとなっています。

休学期間が終われば、自動的に復学となります。書類等の提出は必要ありません。なお、休学期間中に復学を希望する場合は、保証人と連署した「復学願」の提出が必要です。

2.退学

保証人と連署した「退学願」を提出してください。保証人とよく相談し、退学する前に休学でしばらく進路について考えるなどの方法も一度検討してみてください。

3.再入学

本学退学後2年以内に同一学科に再入学を志願することができます。その場合は事前に相談のうえ、2月10日までに「再入学願」を提出してください。

学生生活トップへ