図書の貸出・返却・予約

貸出冊数・期間

貸出冊数と期間は所属・学年により異なります。

所属・学年 貸出冊数 貸出期間
学部・第2部1~3年生・科目等履修生 10冊以内 2週間以内
学部・第2部4年生 15冊以内 2週間以内
院生研究生 20冊以内 4週間以内

※長期休暇前には長期貸出を実施します。

貸出できる資料・貸出できない資料

貸出できる資料と貸出できない資料は以下のとおりです。閲覧室の資料も書庫の資料も同様の扱いです。

貸出可 貸出不可
右記以外の図書 参考図書(図書)・書誌(図書)・禁帯出指定(図書)
雑誌・紀要・新聞・マイクロ資料
卒業論文・修士論文・博士論文

図書を借りる

カウンターでの手続き

図書と図書館カードを持ってカウンターにお越しください。

セルフ貸出機での手続き

図書と図書館カードでセルフ貸出機を利用できます。

  1. 「貸出」を押す
  2. 利用者カードを「カード入口」のバーコードリーダにかざす
  3. 画面の指示に従って1冊ずつ図書を置く
  4. 処理が済んだ図書を取る
  5. 借りたい本が複数冊ある場合は、次の図書を置く
  6. 最後に「終了」を押し、レシートを受け取る

※貸出手続きをせずに館外へ持ち出すと、出口のゲートで警報が鳴りゲートが閉鎖されます。 ご注意ください。

図書を返す

図書のみを持ってカウンターにお越しください。返却期限に遅れると、遅れた日数分貸出停止になります。

  • 閉館時には、入口横の返却ポストに返すことができます。ただし、当館所蔵の図書のみを入れてください。 学生証やCD等の付属資料、また、他の図書館から取り寄せた図書は返却ポストには入れずに、開館時に直接カウンターに返却してください。
  • 閉館後に返却ポストに返された図書は、翌開館日に返却されたものとして扱います。

返却期限を延長する

返却期限の延長は、資料に予約がなく、かつ、貸出停止期間でなければ可能です。

延長するには、(1)館内またはインターネット上のOPAC(蔵書検索システム)にログインして行う方法(要パスワード)と(2)セルフ貸出機で行う方法(要図書および図書館カード)、(3)カウンターで行う方法(要図書および図書館カード)があります。手続きをした日から各貸出期間分、返却期限を延長します(OPACによる延長は1回限り)。

貸出中の図書を予約する

他の利用者が借りている図書の予約ができます。予約をすれば、図書が返却された際に優先的に利用することができます。予約図書が返却された際には、e-mailまたは図書館ロビーの掲示板でお知らせします。

予約をするには、(1)館内またはインターネット上のOPAC(蔵書検索システム)にログインして行う方法(要パスワード)と(2)カウンターで行う方法があります(要図書館カード)。(2)の場合は、予約する書名と請求記号を控えてお申込みください。申込用紙はカウンターでお渡しします。